ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

勲章コンプ編「大航海スライド乱数調整(前編)」

P1005983_20100605125101.jpg


ドリス
「ついに・・・ついに・・・魔を倒しましたー!
 名状し難き神、もしくは昏き海淵の禍神を倒しました!」



クイン
「やりましたね!」


魅惑
わらわの毒がヒットしてとどめをさせるかと思ったが
 カリバーに手柄を奪われてしまったわ・・・


 でも、わらわのカリバーがとどめをさしたのならば
 それで十分うれしいぞー!
 なにより、いっしょに戦うことができたのが本当にうれしい!

 わーい!わーい!うれしいなー!」


カリバー
「今回だけはお前の鼻水まみれになっても許してやるよ。
 はしゃぎようがすごくて止めるほうが危ないわ・・・」


ドリス
「あらあら・・・魅惑ちゃんって高齢な聞いているのに
 はしゃぎようはまるで子供・・・」


クイン
「私達人間よりもその辺はピュアなんですかね。」



P1005897_20100605125721.jpg


P1005898_20100605125721.jpg


P1005899_20100605125721.jpg


P1005900_20100605125721.jpg


ドリス
「なんにせよ、100年も前から続いていた世界樹と魔、人類とフカビトの戦いは
 終止符が打たれました。」


クイン
「これで海都に本当の平和が訪れたんですね。」


カリバー
「オレ達に全てをおしつけて海都をでていたザイフリート兄妹はどうしたんだろうな、そういえば。」」


P1005901_20100605125915.jpg


P1005902_20100605125915.jpg


クイン
「深都にもどってオランピアさんと話をしてみましたが
 多分喜んでいるだろう・・・と。」


魅惑
「かくなる上が、わらわが植物の伝達力を使って
 あいつらの様子を探ってやろうか!」


ドリス
「やめましょう、魅惑ちゃん。
 あの二人はほうっておきましょう。
 多分、私達が勝ったことに気づいてくれるわ。」




4  狂戦士      攻撃号令前列      ガード
5  狂戦士      防御号令後列      ガード
6  狂戦士      攻撃号令前列      ディバイドをカリバー
7  メディカ4自分  攻撃号令前列      レッドボット
8  半ギング     毒あげは        レッドボット
9  チャージ     ドラミング       一斉攻撃
10  ミリオン     防御の号令       ディバイドをカリバー
11  イーグルアイ   クイックオーダー    レッドボット
12  チャージ     ドラミング       ファイアガード
13  ミリオン     予防後列        フリーズガード
14  狂戦士      予防前列        あむりた3をドリス
15  狂戦士      攻撃号令前列      攻撃
16  メディカ4クイン 攻撃号令前列      攻撃
17  狂戦士      メディカ4カリバーー  攻撃
18  チャージ     ドラ民具        レッドボット
19  ミリオン     予防後列        ショック
20  アムリタ3自分  予防前列        レッドボット
21  ミスト      防御後列        攻撃
22  チャージ     ドラミング       ディバイド
23  ミリオン     毒あげは        ショック
24  イーグルアイ   攻撃前列        ファイア
25  チャージ     ドラミング       ショック
26  ミリオン     クイッククイン     リフレクター
27  チャージ     ドラミング       ファイア
28  ミリオン     クイックカリバー    攻撃
29  狂戦士      攻撃号令前列      攻撃
30  狂戦士      アムリタドリス     攻撃
31  チャージ     ドラミング       フリーズ
32  ミリオン     攻撃号令前列      ショック
33  ミリオン     クイック魅惑      一斉攻撃



カリバー
「↑が真ボス戦で使った乱数調整によるコマンド一覧だ。」


魅惑
「調査調査といってたのは、乱数調整のことなのじゃな。」


カリバー
「その通り。
 もうすでにエルダードラゴン戦でやってるから
 細かい話は省くけど、
 電源入れてから最初の戦闘が真ボスになるようにして
 あとは毎ターンの行動を調べてコマンドを決めていった。」


クイン
「特に、ボスの属性攻撃が来るターンでは1/3でガードを当てないといけないわけで
 そんなのは普通は無理です。
 属性ガードが外れた場合はやり直しをしてあたりの属性ガードをするということで
 地道にパターンを作っていきました。」


ドリス
「カリバーがミリオンを打つときもなるべく3ヒットがでるように
 行動を変えています。」


カリバー
「これがあるから魅惑を戦闘にだせたんだぜ?」


魅惑
「そうじゃったのか・・・
 カリバーはいつもよく考えておるのう。」



P1005985.jpg


カリバー
「というわけで、真ボスを倒したことで勲章が入った。」


ドリス
「これからはこの勲章を集めるのが冒険の目的になる?」


カリバー
「まあそれしかやることがないからね。
 まず最初は大航海の勲章コンプからやるかな。」



ドリス
「ちょっと休みたいわ・・・
 真ボス戦で本当に疲れちゃった。」


カリバー
「あー、いいぞ。休んでいても。
 大航海では戦闘はないからな。
 船の上でゆっくり休んでくれw」


ドリス
「休んでいる感じがしないー」






というわけで、大航海の勲章をゲットするべく
再び海の人となったちくやらギルド一行。


長い長い航海が再びはじまった。





P1005992_20100605131821.jpg


P1005993.jpg


P1005994.jpg



ドリス
「うーん・・・食べ物がおいしーい。
 しっかり休暇できてうれしいわ。」


カリバー
「こいつ・・・喰ってばかりだぞ・・・」


魅惑
「わらわも食べておるぞー!」


クイン
「私達は舵取りで忙しいというのに女性陣が・・・」



カリバー
「あー、さきに断っておくか。
 勲章コンプに関してはいちいち自力で調べてない。
 wikiにある情報を元に集めているだけなので
 どうやってとるかなどはwikiを見てほしい。

 正直全部書いてたら話が終わらないので・・・」



P1005996.jpg


カリバー
「まず船装備を集めている。
 大体のものは行けば手に入るんだけど、
 一個だけ簡単に入らないものがあった。」


クイン
「それは食料品で有る【勇魚ベーコン】です。」



P1006004.jpg


カリバー
「勇魚ベーコンは北海A-5(a.1)の島で手に入るようなんだが
 条件があって、白銀サンマx3もしくは西海アナゴが必要らしい。

 普通、魚は取った後に寄港するとお金になるんで
 最初から持っていくことはできない。

 北海A-5(a.1)の島に行く途中でゲットする必要があるわけだ。


クイン
「そうと知らずに適当に漁をしていた私達に大きな問題がふりかかりました。」


カリバー
「そう・・・第三拠点付近に全く魚がでなくなった!」



ドリス
「おなかすいたー
 何か食べさせてー」


魅惑
「たべさせるのじゃー」


カリバー
「うるさいよwww
 お前らが豚みたいにばくばく喰うから
 第三拠点まわりの魚がなくなっちゃったんだよ!」



クイン
「それでなくてもドリス殿・・・ちょっと休みすぎでしたね。
 あなたの美しい体が・・・ちょっと・・・」


ドリス
「ぎく!
 太っちゃった?」



カリバー
「あれだけ海産物食べてたら、そりゃ太るわwww
 ざまあwww」



ドリス
「がーん!
 ダ・・・ダイエット・・・しなきゃ・・・」


魅惑
「その点、わらわは体型を自在に変えれるぞ。
 なんならカリバーが好みなおっぱいボインにもなれるのじゃ!」


カリバー
「いや・・・お前は植物の妖怪だからな・・・


 とにかく魚を乱獲してたら沸かなくなってしまった。
 どうにかして魚群を復活させる必要がある。



クイン
「一度陸に戻りましょうか。」


ドリス
「早くダイエットしないと!
 マラソンするわよ!」




P1005988.jpg


P1005989_20100605131210.jpg


P1005990.jpg


カリバー
「というわけで、三竜でも狩ってみた。
 思えば赤竜だけ逆鱗が無かったのでそれをゲット。

 真竜の剣が作れたが、今回は全職が装備できるわけじゃないのか・・・
 ミリオンスラストは突剣か銃だから、今回は真竜はつかわんかな。」


ドリス
「うーん・・・まだダイエットしたりないわ!
 ジョギングしましょう!」


カリバー
「えー!
 なんでお前のデブ腹につきあわされないと(ドゴオ!


ドリス
「走るわよ!
 第一階層から第六階層までマラソンするわよー!」



クイン
「カリバー殿がのびてますが・・・」


魅惑
「おそろしや・・・」










というわけで、第一階層からショートカットを駆使して
第六階層最深部の25階まで走り続けるドリス一行だった。














P1006007.jpg


カリバー
「というわけで、ドリスにつきあわされてひたすら迷宮を潜り続けていたんだが
 そのせいなのかわからんけど、第三拠点に魚が復活した。」


クイン
「見づらいかもですが、上のマップの右上に私達がいて
 その近くに魚群が見えているのが確認できるでしょうか。」


ドリス
「はぁはぁ・・・どう?痩せたかしら?」


カリバー
「痩せた痩せた。元の美人に戻ったよ。」


ドリス
「そう!よかったあ!」


クイン
(そうでもいっておかないと永遠に走らされそうだからなあ・・・)



カリバー
「魚群復活については、具体的にこうすれば必ず復活するというまでの情報は得ていないが、
 復活というくらいだから、基本的に時間を経過させれば出るのだと思う。

 その時間経過に関しては
 ・迷宮にひたすら潜る
 ・その際に発生する戦闘回数
 ・宿屋に泊まって日数経過


 などが考えられる。
 例えば、魚もFOEと同じ扱いだとすれば2週間経過させればいいのでは?などもあるが
 オレ達はドリスにひきずりまわされたように迷宮もぐりのマラソンを敢行して
 魚群が復活したのを確認している。

 この時は同時に雑魚戦闘も発生しているので、そっちも関係しているかもしれないが。」






P1006009.jpg


カリバー
「というわけで、無事復活した魚群から魚をゲット。」



P1006011.jpg


P1006012.jpg


P1006013.jpg


カリバー
「その足で北海A-5(a.1)にいって勇魚ベーコンを無事ゲットだ。」


ドリス
「おいしそーう!
 いただきまー・・・」


クイン
ダメです!

 ちょっとドリス殿はだらしないですね。
 これから食品管理は私がさせていただきます。」


ドリス
「えー!」


カリバー
「クインさんはいい主夫になりそうだよな・・・」


魅惑
「カリバーの面倒はわらわがみてやるぞ。
 ほらベーコンじゃ。喰え喰え!」


カリバー
「お前に面倒みられるくらいなら一人で食べて方がましだw」


魅惑
「ぶー、ぶー」


クイン
「とにかく、これで船装備が全部そろいました。
 次は交易品を集めることになります。」


ドリス
「交易品の方が食べ物が多いのよね。
 おいしい食べ物がたくさんありそう、楽しみだわ。」


クイン
「ドリス殿!」


ドリス
「・・・ごめんなさい。」


カリバー
「ははは!
 あのドリスがいいなりになってやがる。
 形無しだな。」









かくして、船装備を集め終わったちくやらギルドは
今度は交易品集めに奔走するのであったが・・・












カリバー
「Wikiのこのページをみながらやっているんだが、

 http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/114.html


 表の上から順に集めている。
 で、【具足えび】まで集め終わったところだ。」


クイン
「ドリス殿が飢えた野獣のようになってますよ!
 助けてください!」


ドリス
「おいしい食べ物ばかり並べないでー!
 どうしても食べたくなっちゃう!」


カリバー
「くだらねえwww
 


 さて、次はダイマオウイカという奴だが
 なんかこれだけ売値が高いね。」


魅惑
「ふむふむ、売値が4200円というのは
 他に比べて破格の値段じゃ。」


クイン
「これ・・・もしかして、レアなんじゃないですか?
 値段が高いのなんて、大抵そんな理由です。」


カリバー
「ふむ・・レア魚か・・・。
 まあ、何回かやってれば取れるんじゃないかな。」



P1006018.jpg


P1006019.jpg


カリバー
「ダイマオウイカは【海のミルク】が取れる場所に出るらしい。
 
 海のミルクは南海の
 ・EF-34付近の藻海
 ・DE-7の藻海領域の奥
 ・F-56の岩礁内


 で、取れるようだ。

 同じ場所で取れるということは海のミルクのレアがダイマオウイカなんだろう。」


クイン
「とりあえず出ませんでしたね。」


カリバー
「魚群が無くなったらまたドリスにダイエットで迷宮もぐりマラソンさせられるから
 ここはリセットしておこう。
 つまり、イカがでるまで何度もやりなおすという作戦だ。」


クイン
「なるほど、回数勝負というわけですね。」


カリバー
「まあ、2・3回やればでるんじゃないか?」


魅惑
「早く食べたいぞ!」


ドリス
「私も食べたーい!」
















などと、のんきなちくやらギルドだったが
この後、予想だにしない事態が!?
















P1006020.jpg


P1006022.jpg


P1006023.jpg


P1006025.jpg


P1006026.jpg


カリバー
「全然でねEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!」


ドリス
「でなああああああい!」


クイン
「でないです!」


魅惑
「でんぞーーーーー!」


カリバー
「これはやばいぞ・・・
 まじで出ねえ!」


クイン
「あまりに出ないので、ネットで調べてみたら
 案の定、他のプレイヤーもでなくて苦しんでいるようです。」


ドリス
「えー!?
 それじゃあ、今回は逆鱗マラソンみたいな大変なのが無くなったと思ったら
 それは甘くて、このダイマオウイカが逆鱗マラソンの代わりということに?」


カリバー
「そのようだな。
 逆鱗マラソンではなくて、イカマラソンだw


魅惑
「逆鱗マラソンとはなんじゃ?」


ドリス
「世界樹1の頃にね、三竜が出す逆鱗のアイテムがものすごいレアドロップだったの。
 あまりに出なくて、何度も何度も倒すことになって大変だったのよ。

 そのレアアイテムを出るまでひたすら繰り返すことを●●マラソンと呼ぶようになったのね。」


カリバー
「世界樹1は逆鱗マラソン
 世界樹2はディノゲーターマラソン

 そして今回はダイマオウイカマラソンか・・・

 ほとほとやってくれるぜ。」



クイン
「実際どうしましょう。

 これ、中の人が「でないことに気づいて」
 とりあえず回数勝負をしてました。

 通勤電車の帰りや帰宅してからなどひたすら同じことを繰り返して
 イカがでるまで海のミルクを取り続けてたのですが、
 試行回数にしてみると、100回やってもでなかったようです。


ドリス
「100回やっても出ないということは1/100以下の確率・・・

 つまり1%未満ということですか?」



クイン
「計算上、そうなります。
 無論、運ゲーだとしたら出る人は出てるかもしれませんが
 ネット上では出ないほうの意見が多いので
 おそらく相当な低確率なことは確実でしょう。」


魅惑
「うーん・・・大変なことになったのう・・・
 ところで世界樹1の頃からマラソンと称して大変なことをやってたとしたら
 カリバーたちはどうやって切り抜けてきたのじゃ?」


カリバー
「1の時はスライド乱数だったな。
 2はエンカウントについては調整できなかったから
 出るまでが運で、出てから倒すまでは装備による理だったけど。」


魅惑
「今回もその乱数でどうにかならぬのか?
 真ボスを乱数で倒してたではないか。」



カリバー
「うーん・・・どうだろうなあ・・・
 真ボスの方は戦闘乱数調整だ。
 これは1の頃からあってやり方は全く同じだったけど
 大航海に乱数調整は適用されるんだろうか・・・」


魅惑
「しかし、それができなければ
 1/100でも退けぬダイマオウイカをひたすら単純作業で出るまで繰り返すことになるぞ。」


カリバー
「確かにな・・・



 わかった。
 では調べてみるか・・・ちょっと時間をくれ。」


ドリス
「まかせるわね!
 そういうの、あなたの得意技だし!」


クイン
(これができなければ本当にただの単純作業だ。
 そうすればカリバーのやる気が持たなくなる・・・

 有る意味、冒険が終わるかどうかの瀬戸際だぞ・・
 実はちくやらギルド最大のピンチかもしれない・・・)



魅惑
「がんばるのじゃ!カリバー!
 応援しておるぞ!フレー!フレー!」



カリバー
「うるさいわwww
 気が散るからあっちいけ!」



魅惑
「うわーん!
 カリバーのためにと思って応援したのにい・・・」


ドリス
「おーよしよし・・・
 でも、ああなった時のあの人には近寄らないほうがいいわよ。
 私達に気づかない何かを見ているのよ・・・
 集中を邪魔しちゃいけないわ。」


魅惑
「わかった・・・」






果たして、ダイマオウイカを乱数調整で手に入れることができるのか?




後編へ続く。




  1. 2010/06/05(土) 14:14:57|
  2. 世界樹の迷宮3 三羽烏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<B25F 永劫すら潰えた冒険の果てに(後編) | ホーム | 勲章コンプ編「大航海スライド乱数調整(後編)」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/663-3c2c66d2

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

