ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Man vs Road(人間 対 道路) 鎌倉までサバイバル

こんにちわルナ・グリルスです。
今回は鎌倉までサバイバルをしてみました。
最終的に10時間も歩く、今までで最も過酷な旅路となっています。
写真が多すぎて整理するのが大変だったので、かなりはしょって説明します。


スタート地点は登戸駅。
開始時刻は5:10となっています。



road20110514-01a.jpg

↑クリックで拡大

今回鎌倉に行くにあたって、5枚の地図を用意しています。
それぞれの地図における要所だけを説明したいと思います。
なお、実際歩いてみたところ、地図一枚を歩き終えるのに2時間弱かかりました。
なので、単純に地図5枚だと×2倍して10時間かかるかもしれないという計算になります。




P1007523.jpg


登戸から13号線に入る必要があります。
行き方は二つあって、府中街道から入るのと
世田谷通りから入る方法です。

写真は府中街道からはいった場合。
ここから先はいきなり上り坂になります。




P1007525.jpg


世田谷通りから入る場合は、生田へいく途中に
写真のような公園とロータリーがあります。
このロータリーを登る道が13号になります。




P1007526.jpg


そして13号ですが、地図からは想像できない山道坂道でした。
場所的には専修大学という学校があるあたりかな。
ひたすら登っていきました。
登った後は下って、下ったあたりに聖マリアンナ病院みたいなのが高台に見えます。

ここをこえてさらに山道に入り、そこをぬけた先で大きな道路があります。
実はここらへんが地図と実際に歩いたところと違うっぽかったです。
今回、地図と違うところを歩いたら青字で書いておきました。

13号をまっすぐいくと、大きな道路にでて、ここを左折する必要があります。
そうしないと「あざみ野」にはいけません。




P1007535.jpg


そしてあざみ野駅。
田園都市線ですね。
昔、センター北というところに仕事でいってたのですが
このあざみ野で横浜市営地下鉄に乗り換えしてました。
なので、あざみ野駅周辺は若干見覚えがありました。


●あざみ野駅到着時刻⇒6:55




road20110514-02a.jpg

↑クリックで拡大

地図二枚目です。
歩いていて「本当にこの道でいいの?」と不安にかられながら歩いてました。

あざみ野駅からほぼ線路沿いに歩いて江田という駅にいきます。
そこらへんから「国道246号」があるので、それを歩きます。
246号は「小田原までサバイバル編」でも使っています。
あの時は「大和」というところまで246を使ってました。
なので、このあざみ野から246を使うことでそこまでいけますが、
時間的にこっちの方が速いってわけでもありません。
むしろ遅いかもしれない。




P1007540.jpg


246を歩いたら「市ヶ尾」というところで国道12号線に切り替えます。
この12号を使ってひたすら南下するのが目的です。

が、ちょっと予想してたのと違う展開に。




P1007542.jpg


まっすぐ南下かとおもったら右に曲がれときたもんだ。
本当にこの道でいいの?と心配になってしまいました。



P1007543.jpg


実際こんな道を通ります。
あざみ野までの地図一枚目もそうでしたが
今回は「歩道がない」道路が多いです。


この国道12号も歩道なし。
何が怖いかって、後ろから車に追突されたら100%死亡ってところが怖い。

逆に前からくる車にも追突されたら死亡。


ほんと嫌だった・・・。




P1007544.jpg


そして細い道路をこの道でいいのかと心配になりながら進むと
川和町駅というところに着きました。
正直聞いたことのない駅なのですが、横浜市営地下鉄の駅の一つのようです。


●川和町駅到着時刻⇒8:01


そしてこの駅をあとにして再び歩道のない狭い道路を突き進みます。
すると、鴨居という駅にいく途中の道がよくわかりませんでした。
拡大地図まで用意してここは歩きました。
でかいイトーヨーカドーのららぽーと横浜みたいなのがありましたね。




P1007552.jpg


それをわき目にまっすぐ歩いたら川にぶつかって橋を渡ったら鴨居駅というところでした。

この駅も聞いたことがなかったのですが、ここは横浜線の駅のようです。

すでに
・田園都市線
・横浜市営地下鉄
・横浜線
といろんな電車の駅を通過しています。


●鴨居駅到着時刻⇒8:55





road20110514-03.jpg

↑クリックで拡大

地図三枚目。二度目の不安になりながら歩いた恐るべき山道のある地図です。




P1007553.jpg


鴨居駅をすぎたら109号線を使って南下していきます。
この109号線がガチで心配になりました。




P1007556.jpg


またしても山道且つ歩道無し。
まじでこえーよ、ここ。
しかも「スクールゾーン」とか道路に書いてありました。

ってことは小学生か中学生がこの歩道のない狭い道路を使って
学校にいってることになるのですが、まじでここ死人でるよ・・・。
おこちゃまがちょっと騒いで道路に出た瞬間・・・とか想像したら
本気で怖くなった。


そして山道すぎて自分がどの辺にいるのかさっぱりわからなくなりました。
目印というか次の分岐点は「西谷」というところなのですが
それがどこにあるのかさっぱりわからない。
まじでここで道を間違えていたら本気でやばいです。
下手したら生還できないかもというくらいまで心配になりました。
そしたら・・・





P1007558.jpg


「西谷」という名前を発見。
信じがたいけど、本当にこの山道をまっすぐで良かったみたい・・・。




P1007560.jpg


このまままっすぐいくと、線路や大きな道路にぶつかりました。
ここを右折すると「西谷駅」につきます。
西谷は「相鉄線」の駅のひとつのようです。
相鉄線も全然知りませんね・・・。

ここは左折します。




P1007564.jpg


左折して今度は「新横浜から伸びているでかい道路をつかう」ことになります。
でかい道路とだけしか覚えてなかったのですが、
環状二号線というやつでした。
写真のようなロータリーから上にあがります。
すると、



●環状2号線入り口⇒10:04




P1007566.jpg


なかなかかっこいい道路にでました。
歩道がかなり整備されててイカス。
ここから途方もない距離を歩いてひたすら南下南下なんか・・・。




P1007574.jpg


途中をかなりすっとばしましたが「東戸塚」というところにでました。


●東戸塚到着時刻⇒11:03




road20110514-04.jpg

↑クリックで拡大

地図4枚目
6時間歩いてもまだ鎌倉には着きません。





P1007577.jpg


東戸塚を越えたら、国道1号線を使って戸塚まで歩きます。
ここで1号線にはいると
藤沢12km、小田原44kmとありました。
時速5kmペースを維持しても小田原までは8時間を越えます。
もうすでに6時間歩いているから全体で14~15時間かかるという・・・。

意外といけなくもないかなとかおもってしまいましたが。





P1007580.jpg


1号線は途中で枝分かれします。
ここは戸塚の方を歩きます。




P1007581_20110515145432.jpg


戸塚駅近くで見た看板。
東海道五十三次の絵のようですね。




P1007583.jpg


そして戸塚。
戸塚からは1号線を離れて国道203号線を探します。

●戸塚駅到着時刻⇒12:02




P1007586.jpg


戸塚駅を南下すると203号線を発見。
そしてついに「鎌倉」の文字が見えました。
やっとここまで来た・・・。7時間越えましたが。




P1007588.jpg


203号線を使っていったん「大船駅」をめざします。
鎌倉までは南下すればいけるだろうけど、
どの辺にでるのかわからないので、
大船経由にします。




road20110514-05.jpg

↑クリックで拡大

最後の地図。
大船から近いようで遠い鎌倉。
あと1時間はかかるかも・・・といったところですが、
大船からどうやっていけばいいのかわからなくなって
ここで20分くらいロスしてしまいました。

●大船駅到着時刻⇒13:15






P1007594.jpg


地図を見てなんとか道がわかったので出発。
最初湘南モノレール沿いに歩いたら、全然違うほうにいっちゃったのが
間違いだった・・・。




P1007596.jpg

そしてこの看板が見えたらゴール間近です。
国道21号を進めば北鎌倉⇒鎌倉へといけます。





P1007597.jpg


P1007599.jpg


そして北鎌倉に到着!
ついに鎌倉入りしました。


ここから先は例によって歩道が狭い道路なのと
観光客が多くなってきていて、まともな時速を維持して歩けないとおもったので、
いったんここで旅を区切ることにしました。

●北鎌倉駅到着時刻⇒14:00


8時間50分で到着しましたが、途中迷ったり地図を確認したりの時間ロスがあったので
突き詰めれば8時間30分でこれると思います。


小田原に行く途中の藤沢までサバイバルも8.5時間歩いたけど
あれに比べると今回の方がはるかに大変でした。
道が難しいのと、山道多くて歩くのが怖いのときつかったです。



北鎌倉からは鎌倉観光という、足が痛いけどボーナスゲームになりますので
一旦話を区切ります。



  1. 2011/06/12(日) 12:23:14|
  2. Man vs Road(人間 対 道路)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Man vs Road(人間 対 道路) 川崎⇒立川 ノンストップ訓練 | ホーム | Man vs Road(人間 対 道路) 鎌倉観光でサバイバル>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/707-d8e5a55a

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

