ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Man vs Road(人間 対 道路) 鎌倉観光でサバイバル

P1007600.jpg


神奈川県の登戸駅から北鎌倉まで8時間50分の徒歩の旅を終えた私ですが、
当然この後は鎌倉観光・・・のつもりではあったけど
やっぱ足が痛いです。


この8時間50分は基本的にはノンストップでした。
時速5kmを維持して北鎌倉までノンストップで歩き続ける。

休憩というか、今回食事は取っていたので
途中に寄ったコンビニではさすがに足は止めてました。

けど、休んだのはそれくらい。

食べたのもおにぎりとか漬物とか相変わらず質素なものばかり。
ドカ食いすると歩いている途中で腹を壊しかねないから絶対に食べません。


なので、北鎌倉についた時はお腹がすいてます。
↑写真は北鎌倉から鶴岡八幡宮に行く途中で売ってた「やきせんべえ」。
これですらすさまじく旨いくらい腹減ってた。



P1007602_20110515184048.jpg


八幡宮についてすぐあった共用の休憩所。
ここで店の中で涼みながら「甘酒」を飲みました。
足もここでようやく休めました。



P1007604.jpg

そして鶴岡八幡宮。
確か、源頼朝が鎌倉幕府を開いたときに使ってたところじゃなかったかな・・・。
理系だったから歴史はあんま得意ではありませんでした。




P1007605.jpg

八幡宮から鎌倉駅に向かう途中で買った「紫イモコロッケ」。
どちらかというと、いっしょに売られていた【イモアイスクリーム】の方が
大人気でしたが、私は腹が減ってたのでこっち。
このイモコロッケも甘くて普通に旨かった。
他の店でも売られてたからいろんなところで買っては食べてました。




P1007606.jpg

そして鎌倉駅に到着。
これで今回の私の旅も終了・・・・



・・・じゃないです。
まだ「大仏様」をみていません。


鎌倉にきたなら、あれをみないとだめでしょう。




P1007607.jpg


地図を見てみると、結構離れたところにあるんですよ、大仏様。
これ、往復して戻ってくることを考えるとかなり歩くことになるぞ・・・。



P1007608.jpg


が、行かないわけにはいかないので、最後の足の力を使ってレッツゴー。
↑は途中見かけた「六地蔵」です。




P1007610.jpg


そして大仏様に到着。
素直に「でけえ!」という感想でした。

旅の最後を締めくくるのにふさわしいインパクト。




P1007611_20110515184158.jpg


背中です。
窓が開いてますね。




P1007612.jpg


20円で中に入ることもできます。
さすがに中の写真撮ってもわけわからん。



P1007613.jpg


大仏様のところにあった、【与謝野晶子の歌碑】。
与謝野晶子といえば、その子孫にあたる「与謝野薫」という政治家が
大臣のポストが欲しいという感じでよりにもよって民主入りするという
晩節を汚しまくりです。
ご先祖様が泣いてるぜ・・・。




P1007615.jpg


というわけで、鎌倉観光終了。

元々鎌倉に「歩いて来ることが目的」だったから
観光そのものはあんま興味ないんですよ、これがまた・・・。

けど、観光客自体はたくさんいましたね。
かなりいたよ。
中には「今日はよく歩いた」とか「足の筋肉ついたんじゃない?」的な会話も聞こえたけど

「先に9時間歩いてから言ってくれ」と、マジで思ったわwww


いや・・・好きで歩いているんだけど、相変わらず一般人と
かけ離れたことしてるなあとおもったよ。

観光客も団体さん・親子連れ・カップルなどばかりで
一人で来てる人なんざ私ぐらいしかいないんじゃないの?ってぐらいでした。


だからといって「彼女ぼしゅー」とかないですけどね・・・
徒歩でいっしょに歩ける女性とかいないだろ、これ。
いたとしても人って歩く速度はさまざまだから
片方が遅ければそれにあわせる必要があって
うまくいかなさそ。




P1007616.jpg


この時点での歩数。
ついに60000歩オーバー。
藤沢まで歩いたときでも58000歩だったのに・・・。
しかもこれで終わりではなく、ここからまた鎌倉駅に戻ります。




P1007617.jpg


鎌倉駅の多分北口かな。
さっき撮ったのは南口。

ここで気づいたんだけど、「江ノ電」が走ってるんですね。
しかも駅を調べてみたら藤沢までいってて、
さらに大仏様の近くを走ってるし・・・。
それだったらそっちから電車乗って帰ればよかったぜ。




P1007618.jpg


というわけで、江ノ電に乗って藤沢までいって帰ることにしました。




以上、鎌倉サバイバル編でした。
なんか最近歩きなれてきたせいもあって、
前よりも到着した時の感動が薄れてきました。
「着いて当たり前」になりつつある。

慣れって怖いわー。
まあ、実際3時間歩いた程度じゃ「全然短い」とおもうようになったし。
さらには5時間歩くでも短いになりつつある。

今のステージは8時間平均に推移したのかも。
これでようやく「初級者卒業」かなと思えます。


けど、例えば一日で小田原まで歩くとかはまだ無理でしょう。
少なくとも15時間とかは無理。
時速5kmを維持できるのはよくて9時間。
そこから先は時速3kmで歩けはするだろうけど、そしたら20時間は越えますね。




P1007619.jpg


帰宅した時の歩数です。

66398歩。
言うまでもなく自己最高記録ですが、これをぬくのは
本当に難しくなったと思いました。


距離は10時間歩いたとして、45~50kmの間くらいかな。



来週はどこ行こう。
5/22は不動産屋の都合で必ず自宅にいる必要ができちゃったので
日帰りで帰ってこれる範囲での徒歩の旅にするか、
3~5時間ほど軽く歩いて終わりにするかのどちらかかな。
  1. 2011/06/12(日) 12:24:03|
  2. Man vs Road(人間 対 道路)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Man vs Road(人間 対 道路) 鎌倉までサバイバル | ホーム | Man vs Road(人間 対 道路) 横須賀までサバイバル>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/708-b344207a

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

