ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Man vs Road(人間 対 道路) 伊勢原までサバイバル、そしてリタイヤ

P1007753.jpg


おはようございます。ルナ・グリルスです。
朝の町田駅に来ています。


先週の土日は両方とも雨で徒歩の旅をすることができませんでした。
ですので、今回は先週分を挽回すべく、土日を使って
以前いった小田原へ再び行こうと計画しています。


ただし、ルートは前回とは別です。
前回はいわゆる「東海道」を使った南のルートでしたが、
今回はいわゆる「小田急線沿い」を使った北のルートにしています。


一泊二日の旅で、初日は中間地点で伊勢原で一泊予定です。




P1007752.jpg

なお、今回のスタート地点は前回の小田原編と同様で登戸駅スタート。
町田までのルートはすでにやっているので省略しますが
平均3時間かかります。
が、今回は2:40分で到着できました。


速いですが、実は今回すでに足がやばいことになっていました。


というのは、先々週の横須賀編で、最後の最後で右足首を痛めてしまいました。
歩けないほどではないですが、速度は確実に落ちなければならないくらい。


そこから二週間経ったからもう治っただろうとおもっていたのですが
登戸から歩き始めて1時間経ってからもう右足首が痛くなったのです。


おかげで、多少右足をかばう歩き方になったので
速度は落ちたとおもったのですが、あまりそうではなかったようです。




road20110604-01.jpg

三時間歩いて足が痛い状態で町田からスタートします。
今回は小田急線沿いということで、国道51号線を使って
まずは本厚木を目指します。

町田駅でおにぎり一個を食べて8:50にスタートしました。



P1007754.jpg

町田から南にいくとある国道16号線と交差するポイント。
ここで「右にいくと」相模原や八王子。
「左にいくと」横浜や藤沢。

そして今回はまっすぐいって国道51線。




P1007755.jpg

距離の看板です。
本厚木まで14km。
足の調子がよければ時速5kmを維持できるので3時間以内につけます。


しかし、今回は足が調子悪い。
ただ、痛かった右の足首は歩いているうちに慣れてきたのか
痛くなくなってきました。

二週間ぶりだったのですが、もしかしたら足の筋力とか落ちていたのかもしれません。
思えば毎週土曜か日曜に歩いていたのが、先週本当にそれをやらなかったのです。
たった一週間休んだだけでこうも足が弱くなるのか・・・
本当にそうおもってしまいました。



P1007757.jpg

足が微妙な状態のまま「相武台前」の駅に到着しました。
初めて来る駅だったはずですが、なぜか見覚えがありました。

なんだっけなー・・・と過去を思い出していたら心当たりが。
それは私が社会に出て一番最初に入った会社関係。

そこはゲーム会社だったのですが、あるプロデューサーが仕事で
大チョンボをやらかして「逃亡」したのです。

一番下の人間だった私は、その人が住んでいるこの相武台前にきて
その人の家まで探しにいった・・・ということがありましたw

その時にみた駅前の光景に見覚えがあったというわけです。
あれはというか、あの会社にいたことは、今では「黒歴史」です。

心底、あのゲーム業界にいなくてよかったな・・・と今でも確信しています。
ちなみにその会社にいた部長クラスの人は
今でもたまに名前を見ます。
ある意味、やり手の人なのでしょうが、ついていこうとは全く思いませんw



P1007758.jpg


無駄話が過ぎました。
町田駅から1時間ちょっとすぎでここまで来ました。
決して遅くはないペースですが、それでも遅いです。






P1007765.jpg


相武台前からさらに先にいって、海老名近辺です。
海老名駅が国道51号からかなり離れていたので
立ち寄るのは足の調子も悪いのでやめておきました。





road20110604-02.jpg

そして次の地図です。
このまままっすぐいって川を渡って本厚木にいきます。
地図で見るとそんなに距離はないはずですが
足の調子がさらに悪くなってきました。





P1007766.jpg


海老名をよこにしてまっすぐいくと、
この看板があって厚木の方に向かいます。


さて足ですが、足首の痛みはなぜか無くなりましたが
別の痛みが発生しました。

なんか「豆」ができたような出来物があり
それが足をちくちくと刺す感じで痛いです。



これはかなりきつい。
足の裏だから、どうやってもこの痛みを回避することができません。
最初はその痛みも我慢できて歩いてましたが、
やはり次第に痛みがさらに増してきて
歩くのがしんどくなってきました。

そして暑い。
6時から歩いてましたが7時にしてもうすでに暑かった。
そろそろお昼の12時になるというころで
日陰もなく本当に暑い。


暑さと足の痛みのせいで、みるみるうちに歩く速度が落ちていきました。




P1007769.jpg

P1007771.jpg


厚木駅がどこにあったかわかりませんが
そこを通り過ぎた先にある「相模川」。
「一級河川」らしいです。
初めてみたな、この言葉。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%B4%9A%E6%B2%B3%E5%B7%9D%E4%B8%80%E8%A6%A7

↑Wikiで調べてみました。
多摩川とかも一級河川のようですね。





P1007772.jpg


相模川を越えたらすぐに本厚木に入ります。
足の痛みがかなりやばいことになってきたので
いったん休憩しようということで駅前に向かいました。




P1007773.jpg


駅に行く途中、駅からすると東口前あたりらしいですが
ゲーセンを発見しました。
ちょっとこのゲーセンで涼みながら休憩しようということで立ち寄りました。





P1007774.jpg

町田駅を8:50スタート、本厚木に11:38到着。
足が痛いわりに3時間かかってませんね・・・。
速いのか遅いのかよくわかりません。





P1007775.jpg

ゲーセンの中に入ると「ダライアスバースト」がありました。
これはちょっと予想外だった。
今回、別にダラバーめぐりをするつもりはないから
事前に調べてなかったのです。

しかも、なんか攻略率が異様に高い。
これはなかなか高ランクなお店のようでした。

コミュニティノートもあったりして、私と同じダブルプレイのできる人もいるみたいでした。
おかげで私もスコアネームを刻んでいこうとおもってプレイしようとしたけど
二人プレイエリアが多分全部クリア済みというすごさ。
むしろ多人数プレイエリアがどこに残っているのかさがすのに時間がかかる始末。

二人エリアがなかったので仕方なく三人エリアをダブルプレイでクリアしていこうということにしましたが、
三人エリアをノーコンテでクリアするのはまだ安定してないんですね・・・。
ボスの体力が二人の時よりもさらに増えているから
余計なミスをする余裕が全くなし。
おかげで色々と失敗しまくりでしたorz

けど、仕方ないから「神奈川の保土ヶ谷エリア」に的を絞って
ここを集中してプレイすることでパターンを完全に覚え、
最終的にボスに行くまでにノーミスプレイ、
ボスはひたすら粘って撃破したのか時間切れ自爆したのかわからないけど
とりあえずクリア成功しました。





P1007776.jpg

というわけで時間をみたら13時をすぎてました。
1時間くらいこのゲーセンにいたわけですが
足の方は痛みがひくことはありませんでした。


まじで歩くのがすげえしんどいです。



さてどうするか・・・
この足の状態では歩くのは不可能なくらいまできています。
本厚木駅前なのでここで終了、リタイヤもできます。



が、それはしませんでした。
痛いのは痛いけど、せめて本日行く予定だった伊勢原まで行くべきだと。
そこまで行ったらリタイヤ・・・というか、続きは来週というところまで
持って行ける。


というわけで、伊勢原まで続行。
あとはもう気合の世界、そう・・・魂の世界に突入。





最近お気に入りの曲。
ダライアスバーストの「The World of Spirit」。
まんま「魂の世界」です。


ゲームでは「Jゾーン」で流れる曲ですが、
そこのボスの「ピラニア」と戦う時に最高潮に曲が盛り上がります。
2:30くらいから動画の方も画像がピラニアになってかなりかっこよくてお勧め。



P1007777.jpg

本厚木からは「国道246号線」に向かいます。
まず、本厚木駅から線路沿いに西に向かって歩き、
途中でT字路になるからそこを右に曲がります。





P1007779.jpg


246号にいったらまっすぐいくだけですが
途中、写真のような立体道路にでます。
ここがでちょっともたもたしてしまいました。




P1007783.jpg


そして246をまっすぐ行くと「愛甲石田」駅につきます。
ここで公共トイレがあったので用を足しました。
そういえば朝6時から一度もトイレいってなかったよ。
ここに来るまでペットボトルを3本は空けていますが
ほとんどが汗になって出ているみたい。




P1007784.jpg


愛甲石田到着時間がこれ。
13:02スタートで13:57着ということは55分もかかっています。
これは正直愕然としました。
明らかに速度が落ちています。

本調子なら30分くらいでいけるはずの距離。
今だと時速2~3kmあればいいぐらい。


この足で伊勢原に泊まって、翌日に小田原を目指すのは
さすがにもう無理だろうと、ここで明日歩くことは完全に諦めました。

けど、伊勢原まではいきます。




road20110604-03.jpg


残りの地図です。
まっすぐ行くと「秦野」までいけますが
途中でまがって伊勢原に寄ります。




P1007786.jpg

日陰のまったくない道路をひたすら進みます。
足は本当に痛い。
裏にできている何かの出来物を今すぐハサミなどで千切りとってやりたいくらい。

頭の中はさっき紹介した「魂の世界」がずっとリフレインしている状態。
ひたすら行くしかない。


黙っていても、時は過ぎてゆくのだから



とは、「ラストハルマゲドン」の戻らずの塔の台詞です。
このゲーム知ってる?




P1007787.jpg


246号を進むのはいいですが、どこかで曲がって伊勢原駅に行かなければいけません。
その目印が右手に見える「東海大学の病院」です。
これが近くなると、今度は左手に伊勢原市役所があるようです。

ここを見極めて左折します。




P1007789.jpg


といってもどのへんかわからなかったけど、
ちょうど、工事中の看板に地図があったので助かりましたw
国道でいうと44号線に乗ればいいみたいです。




P1007790_20110605173149.jpg

国道44号線に乗ってまっすぐいくと、電車を走る高架下にぶつかるので
そこで右折すると伊勢原駅の北口に到着しました。

まじでよくここまで歩けたな・・・と。
もはやまともに歩けない状態で、びっこをひいてました。





P1007791.jpg


時間は14:49。
本厚木を13:02にスタートしたので、1時間と47分で到着。
遅いよなあ・・・。一時間でこれる距離だよ・・・。




P1007793.jpg

伊勢原につきましたが、駅前で何か食い物屋がないか探していたところで
「ナポレオン」という怪しげなゲーセンを見つけましたので中に入ってみました。


中に入ると、ものすごく薄暗く、ひじょうに殺風景、
店員のいるカウンターにはなぜか金魚、
ゲームのレパートリーはヴァンパイアハンターかセイバー、
カプエス2、KOF2002など、通好みのラインナップ、
その一方でケツイや虫姫様などのCAVEシューがたくさん、
驚いたのは、「ダライアス」が普通の筐体に入ってたこと。


なんていうか「昭和のゲームセンター」でした。
今の明るい店内で安全に中に入れるような感じではなく、
薄暗くこ汚い、けど店員はしっかりしていて常連もちゃんと常駐している
懐かしい雰囲気のゲーセンでした。



P1007799.jpg


せっかくだからなにかやっていこうということで
海外で出回っているエミュレーター基盤の奴をプレイ。
そこで「RUNARK」をやってました。



今回、足の筋肉の劣化からはじまり、
先々週痛めた右足首の痛み、これを克服したとおもったら
今度は別の痛み、豆か魚の目かわからない激痛。

初めて思い通りにいかない旅になってしまいました。
まさに気分は「ちくしょう!やられたぜ!」




P1007804_20110605173148.jpg

帰宅後、足の裏を見てみたら、いわゆる「水ぶくれ」になっていました。
足の皮がゆがんで伸びていて、これがいわゆる「突起物」になり
歩くたびに足の裏から刺激していたようです。



P1007805_20110605173148.jpg

むかついたのでハサミで切ってみましたw
切りいれた途端に謎の液体がでてきましたよ。

この後、とりあえず絆創膏を貼り、翌日の今日ですが
薬局にいって、「消毒液」「メンタム」「水に強い絆創膏」を買って手当てしました。


現在、痛みはある程度ひきましたが、やはり満足に歩けません。
明日からの出勤が辛そうです。


そういうわけで、この怪我が治らないことには歩けなくなってしまいました。
来週までにもし治れば、次回は伊勢原から再スタートして
小田原を目指したいです。


今回はひじょうに残念な結果に終わりました。
絶対復活してやる。




そして、今回水ぶくれができた原因は何か?

そもそも、今まで5~10時間で長距離移動は何度もやってきたのだから
今更できたこと自体が不思議でならなかった。

靴の相性が悪いのも考えにくい。
3月に買ってから本当に歩きやすい靴だったのに。
しいて、靴底が磨り減ってきて、今までどおりにいかなくなってきた?


今回水ぶくれができた最大の原因は「右足首の痛みをかばったから」だと思います。
つまりいつもは時速5~6kmでかっとばして歩くところが
妙に右足を庇う歩き方をしたせいで、右足の裏を地面に設置する回数が増えたのが悪かったと。


思えば、横須賀編の最後から兆候あったなあ・・・。
早く歩くことは意外とそういうのを回避することもできたんだなと。

ただ、それはそれで足に負担はかかるし、難しいところです。





あと最後に気づいたというか、町田⇒伊勢原まで意外と近い。
8:50⇒14:49で、6時間。
町田まですでに2:40歩いているから全体で8:40。

ただ、今回は足の怪我があったので本当のタイムではありません。
本調子だと1時間は縮める自信はあります。
よって、登戸から伊勢原まで7.5時間でこれるはず。
藤沢よりも近いですね。
伊勢原から小田原までをまだやってないからわかりませんが
もしかしたら北ルートの方が近いのかも?
伊勢原から南下して平塚にいって南ルートに合流する手もありますね。
  1. 2011/06/12(日) 12:27:14|
  2. Man vs Road(人間 対 道路)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Man vs Road(人間 対 道路) 横須賀市内でサバイバル | ホーム | Man vs Road(人間 対 道路) 渋谷からサバイバルでリハビリ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/711-d62e5a38

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

