FC2ブログ

ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

第3話・・・ノーモアグリモア

正羽兄妹の二名を加え、剣ダークハンター・ペット・ドクトルマグスの三人旅を開始したちくやらギルド一行。
二階の探索を終えたあたりだっただろうか・・・




P1006866_2014113013031014b.jpg


カリバー
「げげっ・・・また何か来たぞ。」


みわく
「今度は何をやらされるんだろう・・・」



レストランに戻る三人。
そこでは・・・





P1006867.jpg


カリバー
「でたあ・・・、よくわからんストーリー要素!」


セツ
「なんだ、どういうことだよ、ジジイ。」


カリバー
「グリモアだよ。悪しきシステム。
 今回もこれを使えとさ。」


セツ
「よくわからねえが、使いたくないなら無視すればいいんじゃねえのか?」


カリバー
「そう思うだろ、セツ君よ。」


セツ
「君づけすんじゃね~~」



と、グリモアを無視して迷宮に行こうとするが・・・





P1006868.jpg


セツ
「な・・なにぃ~~」


カリバー
「と、まあこうなるのよ。
 強制的に使わされるのな。」




P1006869_2014113013073027b.jpg

みわく
「しかもこのしつこさじゃ・・・」


セツ
「これは確かにうぜえな・・・」


カリバー
「ただ救いはある。今はチュートリアルだからしょうがないとして・・・」




P1006873.jpg

カリバー
「このチュートリアルのあとにレストランからギルドハウスにいけば
 グリモアを外すことができる。
 外してさえいれば関わることはないはずだ。」


さっきからレストランをでたりはいったりしていたことで、
ユキが気になったようでこちらに駆けてきた。


ユキ
「カリバー・・、いや、カノンスさんはどうしてグリモアを嫌っているのですか?」


カリバー
「世界樹のシステムにあわない・・・からかな。
 サブクラスをもっと昇華させたシステムにしたかったんだろうが、
 実際なんかやってて違うんだよなあと思えるのよ。

 世界樹って、自分の職業のスキルを有限の範囲内で駆使して戦うゲームが本筋だと思うのね。
 サブクラス導入によって、ちょっとその辺が崩れてきているんだけど、
 限られたスキルポイントの中でやりくりという点ではまだ許容範囲かなと思っている。

 グリモアは限られたスキルポイントのやりくりを完全無視して
 なんでもありになっているのが違うんじゃないかと思うわけよ。


 そのなんでもありなスキルをグリモア化するためには
 本来のキャラメイクとは違う『作業』も発生する。

 『欲しいスキルのグリモア化のために一時的に転職するか、それ専用のキャラ作るか』とかさ。」


ユキ
「はぁ・・・なるほど。」


カリバー
「以上は、新世界樹1をいつもの剣ダークハンター・パラディン・バードの三人で
 最初から最後までこの三人でエキスパートモードをクリアした人間からの意見です。」


ユキ
「では今回はどうするのですか?」


カリバー
「一応、グリモアは使わないで話を進めようと思う。」


セツ
「まじかよ・・・、使ったほうが便利なんじゃねーのか?」



カリバー
「そういうのをやらないから縛りプレイなんだろうが・・・。
 まあ今回のはちょっと違うけどな。

 ユキさんがレストラン経営で料理の勉強しているから料理に例えようか。

 ここにひとつ、「世界樹の迷宮2」という素材がありました。
 これだけでおいしい料理で俺はそれを食べたかったんだけど、
 ここに「新世界樹2」という別の料理を上からぶっかけられました。
 
 しょうがないから、嫌いな部分を取り除いて料理を食べようとしているのが今の状態ってわけだな。


 ちなみに管理人は「玉葱」とか「長ネギ」が嫌いなので、
 それが料理入っている場合は、可能な限り取り分けて食べてる。
 喰えなくもないけど喰わなくて済むなら喰いたくないって感じ。」

セツ
「そんなに嫌ならこのゲームをやらなきゃいいじゃねえか。」


カリバー
「俺もそう思うし、なんと開発者そのものがそれを言ってるからなwww

 実際に開発からは
 『合わない人はナンバリングを待ってください』
 
 という信じられない発言がでている。

 開発者自ら「買わないでいい発言」とか、さすがにそんな聞いたことねえわwww


 とまあ、いろいろあって、しゃくだからさ、この開発の用意したものを否定しながら遊んでやりたいのよ。
 セツとかそういう反骨的なこと好きそうだと思うんだがな。
 反社会的というか反抗期的というか。

 間違った大人の言いなりになって生きていたくないだろ、お前。」


セツ
「む・・・」


ユキ
(この人、兄さんの性格をよく知ってる・・・)



カリバー
「と、長々とアンチ意見を書かせてもらったが、
 当面はクラシック・グリモア無し・エキスパート三人旅 という縛り条件でプレイをしようと思う。


みわく
「縛りプレイはいつものことじゃが、今回はさらに過酷になりそうじゃのう・・・」


カリバー
「ああ、そのとおりだ。
 最初は上記の通り、グリモアなんざいらねーぜ!で意気込んだんだが、
 早くも無理くさい感じがしてきたのよ。」




P1006874_20141130133046e9d.jpg


カリバー
「これは三階にでてくるFOEだったかな。
 落とし穴に誘導して回避するというギミックなんだが、
 落とし穴に落ちると体力も減るし、背後を取って先制攻撃もできる。

 で、これをがんばって倒したんだけど、図鑑を見たらびっくりしたよ。

 HPが3400くらいあるのな。
 これ、3階にでてくる敵の体力じゃねえぞ・・・。」






P1006888.jpg

カリバー
「これは一階のFOE。
 こいつもすんげえ強くて、まじで全然勝てなかったのよ。
 探索で5階にたどり着いたぐらいのレベル13前後でぎりぎり勝利できた。
 で、図鑑でHPみたら1600くらいあるのかな。

 一階の敵のHPじゃないわ。」


セツ
「こいつはまじで苦労したな・・・。
 混乱が酷かった。
 俺の転移で何とか解除してたが、それでも状態異常が効きすぎる気もしたぜ。」


カリバー
「でまあ、何がいいたいかというと、そんだけHPをあげる必要があるのは、
 そうしないとゲームバランスが取れないからだと思われる。

 つまり、こちらの火力がそれだけのHPを削れることを想定されているわけだ。」


セツ
「どこかだよ・・・。三人のせいもあるだろうが、火力全然なくて苦しいだけだったぞ。」


カリバー
「そう思うのは俺達だけで、普通はそうならない。
 つまりはグリモアだな。

 グリモアがどうも本人スキルとグリモアのスキルをあわせることでレベル20までいけるらしい。
 だから、レベル20の火力を想定して敵のHPを設定しているんじゃないか?という疑惑な。



みわく
「それは辛い!
 わらわたちはその利点を外して戦っていたというわけか。」


セツ
「きつすぎんぞ!
 ジジイ、グリモア縛りとかやめよーぜ。」


カリバー
「正直、俺もそう思ってしまった。
 が、わがままだが、まだ俺は意地を通したい。

 意地を通した結果、無理だと判断した場合に考えたい。
 その時に

 ・グリモアを使う。
 ・ユキさんを入れて四人にする。
 ・難易度をスタンダードにする。
 ・このゲームをやめる。

 の四つの選択肢があると思う。

 で、俺は四つ目でもいいと考えている。」


みわく
「なんと・・・」


カリバー
「それくらいひどいってわけよ。
 元々好きなシリーズだったのに、どうしてこうなった?というのが強くてな・・・。

 だったらいっそ辞めちまったほうがすっきりしそうだなと思えている。

 まあ、むろんできるかぎりがんばるがな。」


セツ
「おっさんも面倒くさい性格してんな。」


カリバー
「ジジイ呼ばわりしてないってことは、少しは共感してもらえたってことかな。」


セツ
このままおめおめ軍門に下るのも面白くねえしな。
 別の意味でどれだけやれるか試したくなってきたぜ。」


みわく
「妙な結束が生まれたぞ。」


カリバー
「というわけで、グリモア無しでしばらくがんばってみようと思う。」




スポンサーサイト



  1. 2014/11/30(日) 13:43:16|
  2. 世界樹の迷宮2っぽいゲーム 新三羽烏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<第2話・・・ダブルスコンビ | ホーム | 第4話・・・百獣の王(笑)>>

コメント

おお、ひっそりと再開されている!
いつもの三人組じゃないのは残念ですが、カリバーのキャラが特に気に入ってるのでとてもうれしいです!!

…とは別に一つ思ったことが。確かにグリモアでスキルレベル20にはできますが、こんな最序盤から必要にするほど制作はバカじゃないと思いますよ。
確かにグリモアでスキルレベルの限界突破は可能ですし威力もあがりますが消費TPもその分上がります。この低レベル帯での運用はちょっと現実的ではないかと。
そもそも★グリモアを序盤で作るのが難しいですし。
スキレベ20前提の調整がされているとしたらそれは五層あるいは六層なのじゃないでしょうか…
  1. 2014/12/02(火) 13:14:53 |
  2. URL |
  3. とーや #-
  4. [ 編集]

その終盤を見据えてますが・・・

>スキレベ20前提の調整がされているとしたらそれは五層あるいは六層なのじゃないでしょうか…

おっしゃるとおりで、
ゲーム開始時点でれを予感しています。

だから序盤はそんなこと考える必要ないといいたいところですが、
グリモアによる強化はアクティブスキルだけでなくパッシブも可能だと思います。

グリモア使ってないからできるか知りませんが、
単純に○○ブーストとかのグリモアを装備するだけで
序盤は優位に戦えるんじゃないかなとか。

ペットだとHPブーストと物理防御ブーストを詰みたいし、
ドクトルだとTPブーストが欲しいですね。

だから低レベルでも普通に運用できると思います。


だから今回は辛い・・・。
  1. 2014/12/02(火) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. ルナーク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/774-69504ada

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search