ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2016/8/6、第一階層ボス

IMG_4964.jpg


第一階層ボス戦の話。
例によって、取り巻きがたくさん沸いてくるようなので、
ゴーレムの仕掛けで二箇所に蓋をしておきます。



で、最初は検証するんですが、ボスをアナライズかけてみた結果、




IMG_4965.jpg


カリバー
「状態異常や縛りが一切効かないやんけ!」



ドリス
「最初のボスなのに、えええええ!?」



みわく
「もしわらわが最初にやってたハーバリストで毒狙いだったら・・・」



そう・・・いきなり詰んでたんだよな、これ。
一階層のボスのやることじゃねーだろと。

まさに、正解以外は許さない。
俺(=ディレクター)の用意したとおりに遊べといわんばかり。


最初のボスでいきなりパーティーメンバーを奮いにかけていくスタイル。




あ、でも、新2みたいにHPがアホみたいに多いってのがなくて
そこは安心しました。
俺はまた、今回もボスのHPが8000くらいあって
勝てるのかなーと身構えていたよ。
今回は火力ぶっぱゲーではないのだろうか・・・?




以後、ざっくりと攻略ネタ。


・爆発のダメージを抑えるには「WIS」のパラメータをあげる装備を使う。

・ブラニーとルナリアは種族スキルにそういうのがある。

・ボスの物理攻撃は見たまんま「壊属性」だと思ったので、検証してないけど壊撃の守りを全員に装備。

・爆発後のパーティー回復に、シャーマンの福音レベル10を試しに使ってみた。
 攻撃バフをかねつつ回復。

・ネクロは死霊のHPが170近くあると、爆発に耐えれるようになる。

・フェンサーはひたすらチェイス。自力でダメージ出せない仕様が不満になってきてるが。

・ボスは合体したチビゴーレムによって攻撃内容が変わるっぽいけど、いちいち調べてない。
 足の場合は「四股ふみ」。
 手の場合は「拡散攻撃」と「貫通攻撃」のどちらか。
 動画で喰らったけど「石化」がある。
 体力が減ると、『魔法防御を下げるデバフ』も使ってくる。




IMG_4974.jpg


IMG_4975.jpg


ボスは倒したと思ったら分裂して、チビも全部倒す必要がある。
最初知らなくてメディカが切れてしまった。







カリバー
「という感じで、ボス戦の動画をiPhoneで撮ってみた。
 動画編集技術やソフトがないから、
 適当だけどそこそこ見れるはず・・・。」







SQ5GCARD_20160805.jpg


ドリス
「第一階層クリア時点でのギルドカードです。
 私だけ休養したのでレベルが下がっています。」



カリバー
「しかし、体験版でみわくをハーバリストではなくネクロに変えた判断は正しかったな。
 さすが俺という感じだ。」


みわく
「偶然のくせによく言うのう!
 でも、わらわはがっかりじゃった・・・
 毒攻撃・・・」



カリバー
「つうか、この三人で最後までいける気がしねえ・・・。
 次の第二階層のボスで詰みそう・・・。」
  1. 2016/08/06(土) 06:39:19|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<2016/8/5、樹海磁軸 | ホーム | 2016/8/8、第二階層ボス>>

コメント

初めまして。前からちょくちょくルナークさんの日記楽しんで見ておりましたです。ボスの状態異常完全耐性ひっどいですねぇ・・・。世界樹は強い敵でも絡め手が効くのが戦略の一つで楽しいなぁと思ってたのにあんまりですよ。あのDをどうにかしないと。プレイ大変だと思いますけど世界樹警察()なんて気にせずやれるまで頑張ってください!長文失礼しました。
  1. 2016/08/06(土) 20:36:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お、今回も三人旅なんですね。
しかしこのパーティはきつすぎるwww
まず耐久力がなさすぎるよぉ…
カリバーの性格的に回避タンクなんてやりたくないだろうし。

自分はドラグーン、ハウンド、シャーマンでやってます。
チビにつけた封じやバステは本体と合体したときに本体にうつるので、それを狙った戦い方もあるんすよー。
鷹がチビの頭を縛ってくれたら頭の弱体スキルを封じた場面がありました。
  1. 2016/08/08(月) 18:05:43 |
  2. URL |
  3. 葦 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/801-94be0433

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

