ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2016/8/8、第二階層ボス

IMG_4999.jpg



筆者がゲームソフトを買うのは、実は新世界樹2以来です。
だから、久々の家ゲーってことで、8/6と8/7は久々に引きこもって遊んでました。

おかげで第二階層の攻略も早かったのですが、
決してスムーズにいってたわけではなく、やはり三人旅だから色々大変で時間かかってました。





IMG_5001.jpg




カリバー
「で、いろいろ雑魚がうっとおしいのもあって、
 みわくにネクロの毒爆弾を覚えさせたんだが、これが結構いいスキルだった。」


みわく
「わらわの元ネタになっている『魅惑の花妖』は毒使いだったからのう。
 ようやくわらわらしくなったわ。」



ドリス
「さそりのFOEには毒がよく効きました。
 おかげで道中にこのFOEがいたら正面から倒していくという、
 強引な突破をしてました。」







IMG_5007.jpg


第二階層のFOE三体全てに毒爆弾は有効でした。


あと写真撮ってなかったけど、第一階層のボスが復活したので、
みわくの武器の鍛冶材料用にもう一度倒したんだけど、
チビゴーレムがたくさんいる場面で毒爆弾使ったら毒が入り、
そのチビが本体と合体したら本体に毒が移ったのを確認しました。

ボス本体には効かないけど、取り巻きに当てて本体に移すというのは
なかなか面白かった。
前回の話は訂正します。すいません。






そんなことやってたら、元々三人だから経験値の入りがいいので、
レベルがあがりまくったという。



ただ、それをさしひいても、第二階層のボスは強かった。





IMG_5006.jpg




ざっくり攻略をかくと、


・HP50%以下になってから使ってくる『稲妻乱舞』が超やっかいだった。

・みわくとドリスは魔法防御があるからまだいいが、
 カリバーはアクセサリを装備しないと素で殺される。

・ただし、そうすると物理防御が足りなくて、バックキックで100弱のダメージを食らう。

これらをふまえた防御の立ちまわりが必要。


・スカイダイブは全体攻撃だけど、ボスの残HPが75%以下、50%以下、30%以下?になった時だけ使う。
 発動判定はボスが行動する前に上記の体力まで減らすことで、
 そうなったらターンの最後に使ってくる。

・ここで有効なのが「ウインドカーテン」。
 三人旅だから、全員同列にすればまかなえる。
 ウインドカーテンは発動が遅いが、スカイダイブ前に発動できる。
 体力調整ミスって、ボスの攻撃⇒ウインドカーテンになっても、
 次のターンにスカイダイブが来るなら結果オーライ。

・ある程度体力削ったら、ダブルアタックでその閾値を超えるようにすると
 ダブルアタック⇒ウインドカーテン、ということができて安全。

・ウイングシールドと休息はスカイダイブの後に使ってくる。
 一定のダメージを与えるとこじあけることができるので、普通に攻撃していればいい。

・稲妻乱舞はネクロとシャーマンの防御バフを両方使えばダメージ自体は痛くなくなる。
 問題は「麻痺」。
 これで行動を止められるのが一番きつい。

・ルナリアのユニオンスキルにパラダイムシフトという状態異常を敵に移すのがあるから
 使ってみたら、以外とよかった。

・毒爆弾が有効。10まであげると500弱当たるので、
 3ターンも毒が入れば1500ダメージ。とどめをさすには十分なので、
 3回目のウインドシールド後に入れる。






以上をふまえて動画を撮ったので参考にどうぞ。
強いボスだったけど、パターンがわかってこちらの立ち回りを工夫できたのは面白かったです。
現時点で新世界樹2よりこのゲームの方が面白いわ。

動画は、二回目のスカイダイブ前にカリバーが混乱を喰らってウインドカーテンに失敗したのがミス。




SQ5GCARD_20160808.jpg


第二階層クリア時のギルドカード。




なお、今回は土日にやり込めたから展開速かったですが、
いつもは土日はゲーム以外の予定があるので、
これからはゲームの進捗が一気に遅くなります。


つうか、下旬に会社の夏休みをとって
一週間の徒歩の旅にでるので、それの準備で忙しくなるのです。


今月中に第三階層が終わればいいなあぐらいのスローペースでいきますので、
続きは期待しないでください。


スポンサーサイト
  1. 2016/08/08(月) 21:08:32|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2016/8/6、第一階層ボス | ホーム | 2016/8/10、NPC>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/802-8beb7374

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

