FC2ブログ

ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

2016/8/11、第三階層ボス

8/11、山の日という、初めての祝日の日です。
高尾山から陣馬山への縦走でもやろうかと思ったけど、
来週から旅にでるので、その前に足を痛めたくないなと思い、せっせと世界樹を進めました。




IMG_5027.jpg


カリバー
「ほざけ~~~~~~!
 おいしいところは全部横取り、それも冒険者よな~~~~~~!」



ドリス
「この人は相変わらず・・・
 ナンバリングの5になってもこの調子で・・・」




というわけで、第三階層ボスの前まで来たら、
またNPCの二人組が漫才をはじめ、
あげくパーティーに強制加入してきそうになりました。
無論、ノーセンキューです。
ボスはちゃんとうちら三人旅で戦います。




さて、二つ名です。


三人旅の視点だとけっこー微妙なスキルも多くて
悩みました。
一番でかかったのは、


シャーマンの「三走り」に対して
チェインが1回しか発動しなかったこと。
普通というか今までだったら連続発動したような・・・。



これで選択肢が狭まったと思います。





IMG_5034_2016081115380523c.jpg


カリバーは「幻影フェンサー」になりました。
迅雷フェンサーが三走りでチェインしない時点で選択肢から消えた。

回避タンクとして使うのですが、真っ先に「持たざる者」を10にして
『裸』にして回避具合を検証しました。

結果、全然避けない。。。


ボスどころか雑魚にも余裕で被弾しまくってアウツ。
シャープスラストを使ってもたまに被弾します。
この「たまに」が許されないので、99%回避できるようにしなければならない。

すると、シャーマンの二つ名も自動的にこれで決定しました。





IMG_5036_201608111537378bf.jpg


ドリスは「天寵を告げし巫子」の方になりました。
マスタースキルに回避力をあげる、『祈祷:脱兎』があるので、戦闘では最初にこれを必ず使用し、
以後切らさないようにします。



つまり、カリバーは

『持たざる者10』 + 『祈祷:脱兎9』 + 『シャープスラスト』
で、ほぼ全回避できるくらいの回避力を持つことができました。

※いうまでもなく武器一本の裸フェンサーです。



ここからさらに検証して、レベル33のときに6階のさそりのFOEに対して

『幻惑の剣舞9』 + 『持たざる者10』 + 『祈祷:脱兎9』
で、シャープスラストなしで全回避に成功しました。


これが常に可能なら、回避しながらチェインが打てるので、まだ火力だせそうではある。
また、リベンジスラストがかなり威力あるので、
最大数まで回避してから撃つとそれだけでいいダメージをだせそうに思えます。

また、レイオブライトのレベルをあげると、
被弾しても防御力があがっていて即死しない可能性もある。


と、シャーマンとうまくコンビ組ませれば、回避タンクとしてやっていけるかも、でした。





IMG_5035_20160811153733ef9.jpg


みわくは回避フェンサーと全然絡みがないのですが、『破霊のネクロマンサー』にしました。

理由は、『等価交換』が強そうだということ。
単純に死霊のHPをあげて使うだけで単体火力としていけそうです。
また、裏技ちっくに知れ渡ってるけど、ゾンビパウダーが一部のFOEに効くそうなので、
それでHPが4桁の死霊を作って、ボスに等価交換使えば単体で最強とはいわんけど、大ダメージが可能。

三人旅で攻略に行き詰ったときの逃げ道として使えそうってことで。






IMG_5028.jpg


ボスは3回くらい検証したら普通に勝ててしまったので、第二階層のボスよりは弱いと思います。


やることは単純というか、パターンです。

ボスは二つのモードがあるとして、


・デッドソードマンを呼び出すモード

ボスは後衛にいて、前衛にデッドソードマンが2体いて物理攻撃をしてくる。
この物理攻撃はカリバーが全回避。
4~5ターン放置していると、ボスが死霊大爆発を使ってきて即死ダメージが来るのですぐ倒す必要あり。

ここは、みわくの毒爆弾10が効きます。
毒が入れば2ターンで倒せる。
たまにボスに入るので、そしたら毒で大ダメージ。


デッドソードマンを倒したら、ボスが通常攻撃してきて次のモードへ。



・デッドボウマンのモード

ボスが前衛で、デッドボウマンを後衛に二体召還し、
一体ずつ「毒爆弾」として使ってくる。

デッドボウマンはHPが500くらいしかないので、
みわくが「炎爆弾」、ドリスが13階のFOEの素材から作れる弓武器にある「ヘルファイア」を使うことで
1ターンで毒爆弾を使われる前に倒せる。
そしたら、2ターンほどボスが通常攻撃してくるので、大ダメージのねらい目としたらここ。

この後、デッドソードマンモードに戻り、以後同じことの繰りかえし。



TPの消費が著しいので、ハマオを大量に持参しました。








今回は動画撮りもそんな苦労せずに撮れました。
毒が入らないまま倒したのもあり、そっちは18分もかかったのでボツにしたという。





SQ5GCARD_20160811.jpg


ギルドカードです。
二つ名は自称ではなく他称されるものだと思ってるけど、違うかなあ。
自分で「死神」とか名乗りたくないのよねw


第三階層が予想外に早く終わって、次は第四階層に突入ですが、
その前に会社の夏休みを8/20から一週間とって不在になるので、
それまでにさすがに第四階層をクリアはないと思います。

ゲームより体調を整えるの方が最重要なので。

スポンサーサイト



  1. 2016/08/11(木) 15:58:26|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2016/8/10、NPC | ホーム | 2016/8/14、第四階層ボス その1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/804-f849bbd9

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search