ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2016/8/14、第四階層ボス その1

IMG_5045.jpg



ちょっと間が空きそうだったので、進捗報告。
第四階層は二日でボスまで到達したのですが、
ボスが強すぎて完全に詰まってますwwwww


やばいですね。かなりお手上げレベルになってる。



ただ、




IMG_5047.jpg


それでもベーシックモードでは撃破成功しています。

つまり、


アドバンスドモードで全く歯が立たなくて詰まっている。



という状態です。




というわけで、今かなり迷ってて、


① ベーシックモードで倒して先に進む。

② アドバンスドモードで勝てるまでレベルを上げまくる(現在53)。

③ 破霊ネクロの「ゾンビパウダー」で死霊9999を作って等価交換を使ってでも倒す。
 



というところで迷ってます。

むろん、②がいいんだけど、困ったことにどこまでレベルあげれば勝てるのか見えてません。
60になっても勝てないかもしれない・・・。



戦ってて困っている部分は以下。



・「結晶化する凍息」と「切り裂く鋭爪」の命中が高くて
 裸フェンサーがめいっぱい回避をあげても2~3割で被弾する⇒即死。

・クリアブレスの連発がつらい。

・HP55%以下になったら使ってくる「プリズム光線」がつらすぎる。



これをふまえて、逆転の発想をかましたらベーシックモードでは勝てるようになったんだけど、


それだったらフェンサーいらなくね?



みたいになって、いっそドラグーンに変えればアドバンスドでもいけるかも?と思えてます。
回避盾は残念ながら限界ありでした。



というわけで、一応②の方針でいくつもりなので、
当分は第四階層で足止めされそうです。









ていうか、


今回ってアドバンスドモードをやる意味が無くね?



と思うんですが、どうか?



・ベーシックモードとアドバンスドモードで経験値の入り方が違う。
 ベーシックモードの方が多い。

⇒頭にきている点その1。
 そもそも差を作るなよ、といいたいけど、
 どうしても差をつけるならアドバンスドの方が多くして欲しかった。



・世界樹4のように、「全てのボスを難易度高いほうで倒したら得られる勲章」があるわけでもなさそう。
 つまり、新世界樹みたいに「裏ボスだけ難易度高いほうで倒せばいい」っぽい。

⇒頭にきている点その2。
 裏ボス以外でアドバンスドをやる意味が全くない。




という感じで、アドバンスドでボスを倒すというこだわり自体が意味がなくなってます。
どうしてそういう余計な改変をするんだろうね、このゲームのディレクターは・・・。


  1. 2016/08/14(日) 14:24:53|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
<<2016/8/11、第三階層ボス | ホーム | 2016/8/16、第四階層ボス その2>>

コメント

今までの階層ボス討伐称号も結局は「一度低難度で突破して、後でレベルが上がったら改めて高難易度に設定して倒す」事で得ることが出来ましたし、そう考えると初めて難易度設定が導入されたIVの頃からずっと裏ボス以外で高難易度をやる意味が無いという話になりますね。

アドバンスドに意味が無いと思ったならベーシックに設定してしまうと良いと思います。今作に限らず、世界樹の高難易度モードって自己満足のためにあるようなものですから。
いつでも切り替えは可能ですし、経験値の少なさが不満ならレベル上げを意識するときだけベーシックにするとか、いくらでもやりようはある部分だと思います。
  1. 2016/08/26(金) 16:01:24 |
  2. URL |
  3. #i1AW65Uk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/805-c3f564dc

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

