ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2016/8/16、第四階層ボス その2

IMG_5068.jpg


やっと第四階層のボスをアドバンスドで撃破成功


カリバー
「こ・・・今回はすげえしんどかったぜ・・・」


ドリス
「四階層にしては強すぎじゃない?」



みわく
「禁断の死霊9999に手を出しそうになったわい・・・」




けど、死霊9999は使いませんでした。
四階層で使う段階じゃねえだろと・・・。

ということで、等価交換を使わないなら破霊ネクロをやってても意味がないので、
みわくをもう片方のネクロ(名前忘れた)に作り直しました。



それが攻略のきっかけだったとは・・・。



これをキーに一気に戦法が見直されました。





IMG_5065.jpg


結果、最初は幻影フェンサーでぎりぎり勝ち。
ただし、裸族ではない、服をきたフェンサーで。



ここからさらに検証を重ねて、録画することもふまえた上で
安定度があるほうでスキル組みなおして、見事アドバンスドで数回撃破に成功しました。




IMG_5076.jpg


平日に書いているので、ざっくりとボス攻略について書いてみます。



●ボスについての知識

呼び方はいろいろあるだろうけど、ここでは「属性モード」と「物理モード」と呼ぶことにします。
最初に登場したときは「属性モード」です。


・属性モード時は物理攻撃が有効。
 物理モード時は属性攻撃が有効。


・モードチェンジは
 5ターン経過 or 一定ダメージを与える、で発生する。


・属性モード時、残HPが75%を切ると、 「クリアブレス」が追加される。
 味方にバフがついていると全て消してくる、且つ、バフの数にあわせてダメージがあがる。
 ノーバフだともっともダメージが少ない。


・物理モード時、残HPが75%を切ると、「悠久の嘶き」が追加される。
 頭縛りと睡眠をかけてくる。
 睡眠の方を対策したほうがいいかと。

・物理モード時に使ってくる「ソニックブロー」は最速行動で、こちらの防御よりも速い。

・残HPが55%くらいを切ると、「プリズム光線」が追加される。
 これはモードに関係なく使ってくるが、一定のターン間隔があると思う。そこまで調べてないけど。

・毒は有効。二度は入る。三度目は未確認。



これをふまえて、


・属性モードはバフを使わない。
 物理モードはバフを使う。
 物理⇒属性の切り替わり時にバフをはがす手段があるといい。
 もしくは物理モード時にかけるバフは一種類に限定する、とか。

が、理想だけど、属性モードの各種ブレスは防御バフをかけてないと、
素では二発で殺されかねない。
プリズム光線も防御バフがかかってないと即死ダメージになるかも。


ここが難しいところのひとつかと。


ドリスはシャーマンで「天恵」でひとつずつバフを外すことができるので、
物理モードが終わる1~2ターンから、ドリスとみわくのバフをはがしておくというのをやってました。
ウニコウルを使うのもあるけど、アイテムは回復アイテムをたらふく必要だったので却下。



では、ちくやらギルドでの攻略について。



・みわくを「召霊のネクロマンサー」にしたことで、あるスキルに目がいきました。
 それは「墓場」というスキル。
 いわば、「反撃スキル」だけど、その威力がやたら高い&かなり高確率で麻痺させれる。

 よって、これを使ってボスを麻痺させて、カリバーで攻撃しまくるのがダメージソースとなる。

 世界樹1と2で剣ダークハンターでトラッピング侍をやってたカリバーに言わせると、

 「これが世界樹5版のトラッピング、墓場トラッピングよな~~!」


 ということらしいw


・カリバーは最初は幻影フェンサーの裸族で戦っていたけど、
 最大限に回避率をあげたにもかかわらず(当然、ボスの命中もさげている)、
 以下の攻撃はどうしても被弾する。

 結晶化する凍息、切り裂く鋭爪、プリズム光線


 基本、何に当たっても即死するけど、この三つは被弾率が高くて、とてもじゃないが安定した立ち回りにならない。
 この時点で裸族では無理と判断。

 ただ、ベーシックモードであれば、裸族で撃破は成功してます。
 アドバンスドがどうしてもダメだった。


 結局、裸族は卒業してちゃんと服(=防具)を着ました。
 そうすると、「持たざる者」とか全く意味がなく、幻影フェンサーの意味すらないので、
 迅雷に変更。
 こっちを使ってみてやはり「物理攻撃ブースト」は偉大だったと思った。

 ただ、売りのチェインをやってる余裕もないので、
 乱れ突きをするだけの微妙なフェンサーになったという。
 これだったら多分ドラグーンの方がよかったように思えて、
 実際カリバーをさげてクインをだそうかと思ったけど、レベルが20でとまってて
 育てるのめんどくさいからカリバーでがんばった。


・裸族をやめた関係でドリスも「脱兎」を使う必要がないから、
 スキル変更をして、回復バフをたくさん使えるようにしました。


・というわけで、墓場を発動させるような戦い方になる。
 属性モード時、カリバーとドリスを前衛に立たせて防御。
 みわくはどちらかを墓場のターゲットにして、発動させる。

 幻影フェンサーだとタゲ集めができるので、この辺の誘導は楽。
 迅雷フェンサーはそれができないので運。

・墓場が発動してボスが麻痺したら、カリバーが攻撃し、みわくは無慈悲の盾。
 ドリスはアムリタでTP回復したり防御バフをかけたり。

・早々うまくいかなくて削られることもあるし、みわくが事故死することもあるので、
 ソーマは大量にもっていったほうがいい。

 というより、ハーバリストでエリアハーブとかの全体回復を連発してれば、多分楽なボスかもしれない。


・物理モードになったら、カリバーはウインドカーテン5を使って3人にかける。
 ぶっちゃけると、常時ウインドカーテンをしていれば、物理モードで喰らうのはプリズム光線だけになる。

・ウインドカーテン5だと、ソニックブロー以外では先手がとれるので、
 属性モードで誰か死んでパーティーが半壊しても、
 カリバーさえ生きていれば、物理モードになってウインドカーテンを使い、
 これが効いている間にネクタルで蘇生というワンチャンスは狙える。

・ソニックブローは、悠久の嘶きで寝かされた仲間を狙うことが「多いように思える」。
 が、動画では41ターン目にそれが外れてしまったw


・寝ている仲間を狙いやすいということで、
 寝ている仲間を「墓場」のターゲットにすることもやってみたけど、
 ソニックブローが墓場の使用よりも速いので、空振りに終わるw


・プリズム光線は最初の一発目は残HPでわかるので、
 防御バフと「絶耐ミスト」を使っておくとかなり安全に耐えれるし、
 「墓場」を狙うタイミングでもある。

・毒爆弾10はやはり有効だけど、全体とおして「二回しか当たらない」と思っていい。
 最初から使うのは愚策。
 自分は、「プリズム光線が発動する残HP55%近く」になったら一回目を使用し、
 プリズム光線を誘発。
 二回目は終盤。
 使うタイミングは物理モードになったらすぐ。
 毒が入っているときは当然、「墓場」は使わないこと。麻痺で上書きするので。
 ⇒それでも死霊の攻撃で麻痺することもあるが・・・。



 
という感じで戦ってはみたけど、
属性ブレスのどれかがくるかはランダムなので、墓場が不発におわったり、
貫通する「拘束の雷息」が後列のみわくに2ターン連続できて死んだりとかもある。
みわくが被弾したら墓場はやめて回復に専念もいいんだけど、
そうすると攻撃の手が進まず、ただの消耗戦になって負けるので、
ある程度はリスクをふまえて行動しないと勝てない。

ここがやってて難しいところだった。


あと、プリズム光線は防御バフをかけてないと、
いつ来るかわからないのが恐怖で、
麻痺したボスに対して攻撃中にこれがきて、カリバーが即死とかもあったりする。
(ランダム複数だから無慈悲の盾をなぎ倒してカリバーに集中攻撃とかもあるわけ)







今回の動画はかなり苦労しました。
やはり安定撃破できないから、途中まで戦って全滅ばかりだった。
それを6回ほどやって、7回目に勝てそう・・・というときに、
なんと3DSの電池がきれてパーになったときは、さすがの俺も発狂したぜwww

アダプタをさして8回目のときにクリア成功しました。
7回目の戦いは本当に調子よかったのになあ・・・。





SQ5GCARD_20160816.jpg


今回のギルドカード。
なんだかんだでこの三人で第四階層突破まできました。
表クリアまではこの三人で通したいものです。



以上ですが、いよいよ夏休みに入る都合で、
世界樹5は一週間ほどお休みします。


まじで旅の準備と体調管理に当てないといけないので。
続きは最速でも8/28です。
スポンサーサイト
  1. 2016/08/16(火) 20:35:14|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2016/8/14、第四階層ボス その1 | ホーム | 2016/8/18、NPCその2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/806-d721b655

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

