ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2016/8/31、オリファント戦

無事、フェンサー・ネクロ・シャーマンの三人旅で第五階層をクリアできました。
で、第六階層に行こうとしたら、よくわからんNPCが出てきて
なんか連れていって欲しいみたいなことを言われました。




IMG_5594.jpg


細かいやりとりは省くとして、なんつうかやっぱりNPCが好きになれないなあという感じが。

ちょっと考察。


・存在感の無い第五階層ボスを封印したのが、このNPC。

・世界樹を作って封印したとあったら、すごい力の持ち主に思えるけど、戦闘力はないと言う。

・封印したボスを誰かに倒してもらおうとして、世界樹にこの星に住む四種族を招きいれようと画策。

・四種族にはそれぞれ財宝だの名誉だの力だのが手に入ると吹いてまわる。

・四種族がよっしゃー俺こそが!と世界樹を登り始める。

・ところが、いったん独占して後からじっくり調査しようと思ったのか、
 四種族同士で戦争が発生する。
 ⇒第二階層のオリファントや第三階層の戦場跡がその名残と思われる。

・あまりに酷い被害がでたから、世界樹は立ち入り禁止にされる。
 ⇒ルナリアによる封印(第一階層ボス)。

・NPCさん思惑が外れる。

・外れたけど、やっと冒険者が第五階層までやってくる。

・真相をあかす。今までのことは嘘で、第五階層ボスを倒すのが宿命だ。

・とりあえず倒した。

・ボスの奥に何があるのかなーと言ってみたら、またNPCが待ち構えてた。

・ネタバレになるから省くけど、第六階層をいっしょに探索してほしい。



シナリオとして成立しているのかしてないのか、ひじょうに微妙な内容に思えたのだが、どうか?



カリバー
「少なくとも、このNPCは一発ぶん殴っても問題ないよな~~!」


今回、ストーリー仕立てでやってないけど、
うちのカリバーなら絶対殴ってますね。

例えば、このNPCに騙されて財宝を求めて世界樹に登った冒険者が、
あるいは戦争に巻き込まれた冒険者が命を落としたとして、
その冒険者の息子が敵討ち・意志を継ぐなどして挑んだ結果、
NPCによる狂言でしたとかいったら、絶対殴るわw

しかも、第六階層に連れて行ってくれといっても拒否ってこのゲーム終了。


そういう展開は考えられなかったのだろうか。
まあ、しないよなあ・・・。






本題。



クエストでギルド長からの依頼で、
第二階層の8階にいるオリファントと戦うことになりました。



IMG_5636.jpg


その前に、第四階層ボスを10ターン以内に倒せというクエストがあったんだけど、
これが苦労した。
裸族のままでやったので、なかなかうまくいかなくてきつかった。
武器の火力があるから、ぎりぎり10ターン目で撃破できました。





IMG_5637.jpg


で、このギルド長、よりにもよって、自分の趣味が釣りで
最高の釣具を作るためにオリファントの牙とか欲しいとかぬかしやがった。

戦うために生まれた巨獣なのに、なんか戦争での仇討ちとかならまだしも
釣具の道具集めで倒せとか、ほんと迷宮を舐めくさってんなーと思う次第。




今回の世界樹は世界樹自体がピクニック会場に思えて仕方がないぜ。





IMG_5640.jpg


で、肝心のオリファントは今までで一番楽なボスでした。
検証二回目で普通に倒してしまったという。


だから、攻略ネタも書くことがほぼありません。
裸族だったら全部の攻撃を回避可能だから、裸族してれば勝ち。



・・・といいたいところだけど、HP50%以下から使ってくるノーズウィップが単体多段で、
皇帝の威厳という、ボスの命中アップ、味方の回避ダウンのバフデバフの後に
ノーズウィップが来ると回避できなくて死ぬことがあります。



まあ、死んでも復活は容易なので、さほど強いボスではありませんでした。
皇帝の威厳はラウダナムでちゃんと解除すること。






動画も今までで一番短い時間になっています。
ドリスも乱舞を使ったりして余裕を見せてたりも。




ギルドカードは省略。
取り出すのが面倒くさい。



スポンサーサイト
  1. 2016/08/31(水) 20:25:08|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2016/8/28、第五階層ボス | ホーム | 2016/9/4、ドラゴンゾンビとドリアードとNPC>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/809-4374e843

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

