ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2016/9/19、裏ボス・星喰、ベーシック三人撃破

最後の更新です。
アドバンスド星喰を先に四人で撃破しておいて、
三人でどうやって倒すかを模索してました。


クラスも裸族・ネクロ・フェンサー以外に色々試しました。
つっても元々この三クラス以外まともに使ってないから評価は甘いですよ。


・フェンサー
 裸族が個人的に必須職。全体攻撃以外をほぼひきつけて回避できるのが大きすぎる。
 これで後列が割りと安全に動ける。

 ただし、それが通用するのはベーシックまでで
 アドバンスドになると裸族で脱兎つけても事故率があがり、一気に不安定になる。
 セリアン裸族も試したが、「軽業」があるからこっちの方がかわせるかと思いきや
 アースラン裸族の方が防御力あって安定する。
 ⇒セリアン裸族は最速攻撃の「ソニックスラスト」に弱すぎる。これ一発で死ぬときあり。

 四人撃破でカリバーが完全裸族やってたのはそういう理由がある。
 
 あとは、リベンジスラスト9が個人で出せる最大火力っぽいのが有効。


 迅雷にした場合、まずチェインが使えない。パリングとエレメントデコイの両方に吸われる。
 すると、バインドクローからレゾナンスがよさげだけど、回避しないから前列に立たせてもすぐ死ぬ。


・ドラグーン
 バンカーをだしまくることを考えたけど、バンカーが1~2ターンで壊れていくから
 バンカーだしまくるだけになった。
 金剛ドラグーンは思ったより硬くなかった。
 砲火ドラグーンはバンカー壊させてガンリベンジを溜めてからのラピッドカノンとかよかったけど
 2000ダメージ以下でちょっと火力的につらい。
 バスターカノンはフルバーストのタイミングが読めればありかと思ったが、
 これで本体ではなくエナジーチューブを狙うだけなのでやはりいまいちになった(⇒アドバンスドでの話)。


・セスタス
 速攻撃破で見ただけで満足した。
 あれは耐久戦では無理・・・。


・リーパー
 結構いけそうだったクラス。
 死を遠ざける方でデバフを巻いてフルバーストのターンにそれを泡沫の鎌で刈り取るのがよかった。
 ネクロのブラフマギリとも相性がよい。
 が、ボスがデバフを解除するから安定しなくて、エナジーチューブを撃ちもらす。


・ウォーロック
 全体属性攻撃とアンリプファーがよさそうに見えて
 エナジーチューブが硬化剤を使うとそれを解除する術がないのでネクロ以下。


・ネクロ
 完全大当たりのクラス。
 破霊がここまで使えるとは思わなかった。



・ハウンド
 あまり検証しなかった。
 ミリオンショットが強いって、それは人数いればの話で
 パーツを残しつつ戦うから全く使えない。
 氷嘴撃がパリングにもエレメントデコイにもひっかからないのは有用。



・マスラオ
 三途は話にならないので四本の方かは検証してない。
 一刀の方で散華をやってたけど、これもたいして減らなかった。
 ていうか、もろすぎて前列に出せない。ハーバリスト必須になる。


・ハーバリスト
 チェイスハーブのみ。
 裸族を使わないなら多分これがないとダメだと思った。


・シャーマン
 命中アップの適中があるだけでわりと必須。
 ただ、破邪とか神域が思った以上に状態異常に対して使えないのが弱点か。
 三人シャーマンで神降ろしも考えたけど、まだ実行してないし、多分ダメかと・・・。





とまあ、適当に書いたけど、全クラスに言えることとして、


・敵の攻撃をすべて受けきれるか?

・状態異常の対策ができるか?

・全体攻撃ができるか?


の三つができないと持久戦では戦えません。



・敵の攻撃をすべて受けきれるか?
⇒裸族、ハーバリストのチェイスハーブ、シャーマンの慈愛


・状態異常の対策ができるか?
⇒シャーマンの破邪や神域ぐらいしかいない。
 アクセで状態異常↑↑↑はほとんどあてにならない。


・全体攻撃ができるか?
⇒ネクロ、ウォーロック、ハウンド


なので、色々攻撃手段はあるかもしれないけど、上記に耐えられないと
ベーシックはともかくアドバンスドは本当に無理なので、
結局、裸族・シャーマンが確定し、残りのアタッカーはネクロになってしまいました。
実はハウンドも有用かも?と思えますが、
初期メンバーでいけるならそっちの方がいいだろうってことで。



よって、自分は今回フェンサー・ネクロ・シャーマンでやったけど、
多分この組み合わせが正解だったと思います。





それでベーシックでまずは戦いました。
立ち回りは、


・裸族はシャープスラストで回避を溜めてフルバーストのターンでリベンジスラストを放つ。
 このとき、
 ①敵に高速移動がかかっていたら外れるのでシャーマンの適中を必ず使う。
 ②敵に高速移動がかかってないなら討伐を使ってダメージを上げる。
 ③できればネクロが前ターンに衰弱の燃息を使って魔法防御下げておく。
  リベンジスラストは雷属性ももっているので、そこの部分でダメージが増える。
 ④ダブルアタックが使える場合は、エナジーチューブにダブルアタック、本体にリベンジスラスト。
 ⑤ダブルアタックが使えない場合は、もったいないけどエナジーチューブにリベンジスラスト(特にアドバンスド)。


・ネクロはパリングとエレメントデコイを見極めながら、地獄門と衰弱の燃息を使い分ける。
 また、あと一発で落ちるようなパーツがあったら、衰弱はやめて地獄門に絞る。
 フルバーストのターンに死霊大爆発を使うのが基本。

 ちなみにダメージは
 死霊大爆発3体 > 死霊大爆発2体 > 衰弱の燃息


・シャーマンは脱兎 > 破邪 > 討伐 を優先して使う。
 フルバーストのターンで適中を使うかどうか判断する。
 神域を使うなら脱兎の次のターンからだけど、すぐにはがされてバフが消えるから
 破邪の方がいいかもしれない。
 状態異常↑↑↑の「強健のお守り」はほとんどあてにならないし、
 破邪10もあてにならない。
 アドバンスドだとこの辺は余裕で状態異常が貫通してきて付着する。


全員TPの消費が激しいので、アムリタⅡをどこで投入するかも難しい。
フェンサーは手があかないので、シャーマンかネクロが使うことになる。

 


と、ざっくり書いたけど、ベーシックなら案外他の三人でもいけるのかも、と思ったけど、
アドバンスドはまじで無理ゲーでした。



IMG_5724.jpg


IMG_5728.jpg


一応、裸族・ネクロ・シャーマンでのアドバンスド星喰の結果。
かなりうまくいってここまでしか減らせません。

どうしても状態異常が付着して、それが致命傷になって負けますね。

つまり、状態異常さえなければ理論上勝てるはず・・・ということになりましたw
まあ、そんなこと言ってる時点で無理よな。

例えば、
・神域用に毎ターンバフを使う人。
・神域しか使わない人。
・たった一人で全パーツをはがせるくらい火力のある人。

というのを考えたけど、裸族がいないから普通にボスの攻撃に耐え切れずに死ぬんですよねえ・・・。
裸族にバフをかけさせればいいやんけ!と思ったけど、剣にはそういうスキルがないという。。。
そうすると完全裸族がミスト系のアイテムを使うことになるけど、アドバンスド裏ボスを倒すのに
どれくらいかかるかわからんけど、そこまでアイテム持ちきれるか・・・という話になりますね。

ていうか、たった一人で全パーツを相手できる火力のある人・・・。


てな感じでアドバンスド星喰三人撃破は本当に難して撃破にいたりませんでした。

この辺は色々意見を伺いたいですね。
自分もそこまでやりこめる時間がもうありません。
仕事があまりにクソすぎて、十二指腸潰瘍や腎不全の疑いがでるくらい体をぶっ壊してますので
健康面の都合でゲームをやりこめないのです。






最後の動画で、ベーシックでの三人撃破です。
カリバーがアースランではなくセリアンになってるのは、
完全クリアするのにセリアンが必須だったことが最後の最後にわかったので、
作ったあとにせっかくだから99引退してみようってことでしてみたら結構強かったので。

ただ、アドバンスド星喰に対してはセリアン裸族は打たれ弱すぎて無理ゲーです。
やはりアースラン裸族が強いと思います。



※動画については毎回コメントつけてくれる方がいたりして
 少数ではあるけど応援してくれる人がいたのはうれしかったです。
 この場でお礼申し上げます。
 世界樹警察も最初は嫌がらせしてくれたけど、そのうちいなくなってよかったw





ギルドカードはあとで用意します。








●最後に感想


基本的に、新世界樹1からずっとこのゲームに対しては毒しか吐いてませんでした。
読んでる人が不快になるのはわかってるけど、
自分はダメなことはダメというタイプの人間なので、やっぱ言いたいことは言います。



・・・が、世界樹5については、だいぶましになったなあという感想でした。


以下箇条書き。

○よかった点

・少なくとも新世界樹2よりは楽しめた。それは間違いない。

・個人的に裸族とネクロが使ってて面白かった。

・声は一応自分のイメージにあうのがあったので、そこまで悪く思ってない。

・戦闘バランスも、歴代と比べると必須職というのがあまりないように思えてよかった。




○わるかった点

・ユーザーインターフェースが劣化したこと。

・樹海磁軸の仕様が変わったりと、フロアジャンプをごり押ししてること。
 これのせいで迷宮のつながり感がなくて、単発の迷宮を攻略している感じになった。
 極端なこと言うと、小迷宮が30個あるというかだけど(第六層はさすがにそれはないが)。

・NPCがことごとく自分にあわなかった。
 特に宿屋のあいつは不快。

・アドベンチャーエピソードが意味なかったように思えた。
 特に後半にいくにつれてネタ切れ感が酷く、六層にいたっては無いのが笑えた。

・二つ名というシステムが、クラスの選択肢を狭めているだけに思えた。
 10職に二つ名があるから実質20職とかいうかもしれないけど、
 だったらサブクラスの方がもっと増えるよね?
 なので、「個性的なビルド」という楽しみ方がなくなったと思う。

・FOEの数、ボスの数が歴代より少なかった。

・ていうか三年かけて開発した割りに、歴代よりもボリュームが減るとか、どうなの?

・一番の問題はストーリーがむちゃくちゃだったということ。
 むちゃくちゃというか脈絡がない。
 世界樹してるなーと思ったのは第二階層までで、
 第三階層はどうでもいいNPCのためのおままごとに終始。
 第四階層は全く話の展開がないまま水晶竜を倒しておしまい。
 第五階層も全く話の展開がないままラスボスにいったら、「お前達が倒す宿命」とか言われて意味不明。
 第六階層も全く話がないまま最後までいって、裏ボスは世界樹に全くかかわりのない奴だったり。

 なんつうかテーマとか何もないというか・・・。
 世界樹に登る意義すら感じないから、淡々となんかボス戦をこなしただけで
 本当に楽しみがなく、終盤にいくに連れてやる気がなくなってトウゼンだった。



IMG_5699_201609190904180dc.jpg


 つうか、
 このゲームはプレイヤーのためではなく
 アルコンさんのためにあったゲームなの?


 と思いました。

 もうちょっとなんとかしろよ・・・と。
 さすがにこれは擁護できないと思ったんすけど、世界樹警察さんはこれでも満足したのかな・・・。


・なんつうか、開発費より宣伝広告費の方に金がかかってそうに見えること。
 そりゃ宣伝も大事だが、声優使ったWebラジオにしろ(自分みたいに声優に興味ない人間には意味がない)、
 よく知らない漫画とのコラボとか、
 あげくに迷宮脱出ゲームとのコラボとか、意味なさそうなところに金かけないで
 開発費につぎ込んでちゃんとしたゲームにして欲しかった。


・以上をふまえて、新世界樹のディレクターが未だに続いていること。
 新世界樹2で降板して欲しかった。





というわけで、悪かったほうが多いやんけ!になってるけど、
それでも新世界樹2より楽しめたから、それなりによかったということになりましたとさ。

でも、体験版のときに「新しい要素がことごとく滑っている」と書いたのは
当たってたよね?




歴代の優劣つけるとするなら、


4 > 5 > 3 > 2 > 1 > 新1 > 新2

かな。
初代はいまやったら多分無理だと思う。
それと比較すると5は劣化してる部分もあるけど、遊びやすくはなったと思いますね。


ただ、もうこの路線が続くなら世界樹は終わっていいと思います。
少なくとも新3は問答無用で買わないし、
6ももういいでしょ。

世界樹はここで綺麗に終わることを希望。
続けるにしてもディレクターは変えてくれ。




以上でした。
ここのちくやらアーカイブの最後の更新になるかもしれないけど、
今まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2016/09/19(月) 08:54:06|
  2. 新世界樹5っぽいゲーム三人旅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2016/9/18、裏ボス・星喰、アドバンスド四人撃破 | ホーム |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runark.blog6.fc2.com/tb.php/813-d787d175

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。