FC2ブログ

ちくやらアーカイブ

このブログは気分よって構成されています。 BGMも気分で流してます。 あなたの忍耐に感謝します。

デスモードクリア優先プレイの自分用攻略メモ

デススマイルズのデスモードをフォレットで何とかしてクリアするための
自分用メモ書きです。


「シューティング検定」というゲームで「弾除けレベル30~40」しかない私が
恐れおののきながら、泣きながらデスモードに挑戦して
どうやってクリアしていくかをまとめます。


まじでクリア優先プレイです。
本当にぎりぎりなんで…





●6面クリアまでのルート


デスモード、クリア優先プレイ時の私のとったルートは
1-1 レベル3・湖畔
1-2 レベル3・墓場
2-1 レベル3・森林
2-2 レベル3・火山(ライフ1回復)
3-1 レベル3・港町(ライフ0.5回復×2)
3-2 レベル2or3・沼地(レベル2の時はライフ0.5回復、3の時はボム1)


3-1クリア時点で
・ライフ4.5以上→3-2沼をレベル3でボム4つにする
・ライフ4    →3-2沼をレベル2でライフ4.5にする
・ライフ3.5以下→3-2沼をレベル3でボム4つにする

で、レベルを使い分けます。

目標は3-2クリア時点でライフ5、ボム4です。



●最終面デスモード、死神地帯

しょっぱなから難しいです。
私はボム4あるのに一発も使わず被弾しまくってました。
パターン決めて行動しないとなすすべなくやられます。


・死神一体目(右から出現)
最終面が開始したら、オプションを自分の右下に位置させて
画面右上で右にレーザー。
雑魚が出てくるので迎撃しつつ、自分を画面下の方に移動させつつ
オプションを自分の右正面→自分の右上に位置させ
死神が出てきたらオプションを盾にしつつ打ち返し弾を消しながら接近して撃破


・死神二体目(左から出現)
死神一体目を倒したらすぐに画面中央より上、左向きにしてオプションを左向き正面に位置させ
画面左上から来る雑魚を迎撃。
そのままオプションをレーザーで固定しながら打ち返し弾を下に移動しつつかわす。
左から死神がくるので、自分の正面にいるオプションを盾にしつつ撃破。


・死神三体目(右から出現)
画面中央下に移動してオプションは関係なく「右に向かってショット」を撃つ・
雑魚が右下→左上→右からきて、打ち返し弾をオプションで消していると
死神がくるのに態勢整えるのに間に合わない。
ショットで右下の雑魚を撃ちつつ上に移動。
左上からくる雑魚を左ショットで撃ちつつ、画面を大きく時計周りで移動して撃ち返し弾をかわす。
(この時、死神の前をかするようにいどうするがビビらず移動)
時計まわりに移動して最後画面中央に移動すると、自然とオプションが右正面になっているので
レーザーで死神を撃破。
ただ、この時すでに死神4体目が左からきて挟み撃ちになっている。


・死神4体目(左から出現)
もうすでに挟み撃ちになっているはずで、三体目倒したら急いでオプションを左正面に固定して
レーザーで接近しながら攻撃する。

が、おそらくすぐに倒せず青い雑魚が右からわんさかやってくるはず。
ここで「決めうちボム一発目」使用。


ボム中に死神倒して、オプションを右に位置させて雑魚を撃破する。



●青トロル→一回目のドラゴン出現

雑魚がかなり多く、その中で岩を投げてくる青トロルがでてくる。
トロルが出る前に「青ゴースト」の雑魚が画面下からやってくるので、
オプションを右下に位置させて自分は画面のやや上側で撃ちながら戦う。
青トロルがでると、画面右上から雑魚がでてくるので
オプションを右正面に位置させて盾にしつつ青トロルを倒す。

正直、ここの雑魚の数が多くて撃ち返し弾が厳しいので
ボムが4つあるならここで「決めうちボム」してもいい。


青トロルを倒すとドラゴンが左から2体、右から2体でる。
ここは場所さえわかれば難なく撃破できるはず。



●二回目のドラゴン出現


一回目のドラゴン倒してる最中に青トロルがでる。
これを倒したらオプションを右下に位置させて
画面の左上の方で戦う。
これも下から青ゴーストがでてくるのと、
右上からも雑魚がたくさんでてくるため。
雑魚と戦っていると今度はサイクロプス(中)がでるので、
これも右下に位置させているオプションを重ねて倒す。

なにげにここら辺も危険なので、ドラゴンが出る前にボムを決めうちしてもいい。

ボム4発で最終面はじめてたら、ここまでですでにボム3発使っているけど、
被弾するよりぜんぜんマシで、私のパターンどおりでもあります。


サイクロプスを倒したら、ドラゴンが4体左からくるので迎撃。
おそらく撃ち返し弾のせいで
3~4体目をまともに攻撃できないかもしれないけど、これはこれで無視してよし。
画面を大きく動いて、画面左に位置してやりすごす。


やりすごしつつ、画面右上からくる「ランス兵」を速めに倒す。



●巨大アーリマン→ドラゴン出現

「ランス兵」が三体でて、最初の一体目はすぐに倒せるはず。
2・3体目はいったん画面下側に位置して、
撃ち返し弾をさばきつつ、ランス兵の弾幕の合間のスキをみて倒しに行く。



death01.jpg
death02.jpg

で、ここで青ゴーストが画面左上から現れ、しばらくしたら「巨大アーリマン」が右下から現れる。
この青ゴーストを攻撃して何度も撃ち返し弾を喰らってましたorz


フォレットは自分とオプションの間に距離があるため
その間に撃ち返し弾がくると反応しきれず被弾してしまうんですね。


なので、青ゴーストを攻撃せず、巨大アーリマンが出たら
ここで決めうちボムを使います。


ここでおそらくボム0・ハイパー使用可能状態になると思うので、
しばらくこの状態で粘ります。


サイクロプスが出るのでこれを倒して、また画面下から巨大アーリマンがでます。
これも倒すのですが、やばいと思ったらすぐにハイパーを使います。
一応目的としてここら辺でハイパーを使ってメリーさんまで持続させることを念頭におきます。


でも、メリーさん前にハイパー切れてもそれはそれでかまいません。
メリーさんまでライフ5を維持できればそれに越したことありません。

巨大アーリマンが連続してくるので、ハイパー中の火力を利用しないと
捌ききれないです。


最後、ドラゴンが8匹くらい右・左・右・左・右・左から飛んできます。
全部倒すのは難しいです。
ボムがあったらここで使ってかまいません。
ボムなければ、画面をショット移動で大きく動きまくってかわしてください。



なお、ボムを使い切っていれば、ここで被弾してもかまいません。
予定通りです。




●メリーさん

クリア優先・生存優先なので、倒しません。
テトリス棒による撃ち返し弾が多すぎるので、安全にやりすごすことを考えます。
オプションを自分の真上に位置させ、左向きにレーザーを打ちつつ
メリーさんの前になるべく移動します。

テトリス棒が落ちてきたら、オプションで攻撃&打ち消し弾を消します。
この時ハイパー状態なら安定して消せますが、通常状態だと消しきれずに
じょじょに弾においつめられてきますが、画面左側に少しずつ移動していけば
ぎりぎりのところでテトリス棒が終わるはずです。




・・・とりあえずここまでで、ライフ5・ボム0~1orライフ4・ボム3を維持できたら
第一関門突破。



●メリーさんから階段くだり直前まで


まず先に書いておきますが、ここから騎士の雑魚とかランス兵とかの
地上を歩いて攻撃してくる、いわゆる「地上雑魚」がでます。
で、こいつらが長く地上にとどまって攻撃をし続ける状況はかなり危険です。
なかなか始末できないと判断したら
ボムを使って消したほうが被弾の確率がぐっと減ります。



メリーさんをこえたら、左向きにしてオプションを左正面に位置。
そして画面上の方に移動。

ここから階段まで、アーリマン(勝手にそう呼んでますが、目玉の雑魚)が
左右からわらわらでてきて、地上には騎士雑魚が歩くようになります。


基本的に画面上の方で戦って、撃ち返し弾をひきつけたらショットモードで
高速移動しつつ一気に画面下に移動して騎士雑魚のしたをすりぬける感じで移動しつつ
騎士雑魚を倒していきます。


とにかく画面いっぱいを動きまわる感じです。
アーリマン雑魚も出たらすぐ撃つのではなく、
ある程度画面内にいれて漂わせてから一気にショットで撃ちつつ
高速移動で画面の端をぐるりと時計まわりする感じで移動。

撃ち返し弾は弾速が遅いからショットモードでの高速移動で画面いっぱいに逃げ回ると
結構あたりません。


そうして左スクロールで進んでいくと、ランス兵が左・右・左とでてきます。
三体目が出るころには騎士雑魚もたくさんでていて、画面下にたむろってて
撃ちにいくのが危険なので、
ここで決め撃ちボムを使います。



●階段下り


下から騎士雑魚がたくさん

左右から青トロル

下から騎士雑魚がたくさん

左右からランス兵

下から騎士雑魚がたくさん

左右から青トロル
下から騎士雑魚がたくさん

階段下り終了


という流れです。
騎士雑魚はそんな激しい打ち返しをしてこないので、
割と普通に捌けるはず。

青トロルやランス兵は左右どちらかいったいをすぐに倒すのがコツです。
もう片方も倒せそうなら倒しますが、無視して騎士雑魚の相手をするのは十分ありです。


ここはできるだけボムを使わないで突破します。



●サイクロプスまで

階段下り終わって右にスクロールします。
またアーリマン雑魚と騎士雑魚の混合です。


アーリマン雑魚が右上から、騎士雑魚は左下からでてきて、
ここの次にアーリマン雑魚が左上から、騎士雑魚とケンタウロスが右下からでます。


アーリマン雑魚を右向きで右に位置したオプションで弾をけしつつ、
S字を描く感じでオプションを左に位置させて騎士雑魚を攻撃。

今度は逆S字を描いて右下からくる騎士雑魚たちを迎撃・・・



・・・といきたいけど、まじで弾数多くて無理です。
なので、ケンタウロス雑魚が見えたら決め撃ちボム使ってかまいません。


ここまででボムはメリーさんまでに3~4個
メリーさんらここまでに2個は使ってます。



つまりは最低でも一回被弾してボムを回復させるのは予定調和です。


ケンタウロスを越えると右からでかいサイクロプス、同時に左から騎士雑魚がでます。
騎士雑魚を画面下ぴったりにくっついて騎士雑魚を足元をすりぬけるように左に位置して
騎士雑魚を倒しつつ、オプションを右に位置させてサイクロプスを攻撃します。


で、ここでもたもたして左からサイクロプスが来て挟み撃ちにされます。
当然、ボム使ってもいいし、右から来たサイクロプスに対して
ハイパー使えたらハイパー使います。


サイクロプスに対してですが、
ハイパー中だと、サイクロプスの足元にオプション重ねる感じで撃ち込むと
割と早く倒すことができます。



これでなるべく瞬時に撃破していくことを考えます。
シャンデリアとか壊すと大量の打ち返し弾がくるけど
これもかわしつつ、サイクロプスを撃破しつつで大変です。


右・左・右の順にサイクロプスがでるので、
ここでボム0になってもいいからきっちりと撃破していってください。




●巨大アーリマンから階段上り直前まで


サイクロプスを倒した後は右上で右向きに位置。
画面上部に空飛ぶ雑魚が右上から来て、画面左下・右下から騎士雑魚がでるので、
弾を上の方にひきつけてから騎士雑魚をなるべく早く倒します。

すると、その後らへんで巨大アーリマンが出現します。
ここはオプションを前に位置させて、撃ち返し弾を消しつつ接近して撃ち込んで倒します。
巨大アーリマンは二体でますが、ここは通常攻撃でも捌ける場面です。

捌いてたら階段が見えて、上にスクロールし始めます。



・・・ここまででライフ3ボム0で十分な成績です。


●階段上り


巨大アーリマン戦からなだれこむように画面が上にスクロールして
背景の階段にいる騎士雑魚の攻撃がきます。
このあたりはオプションで普通に消しながら戦えるはずです。


騎士雑魚

青トロル

ランス兵

騎士雑魚

青トロル

騎士雑魚

青トロル


という順番です。
オプションを上に配置して、オプションで騎士雑魚を攻撃しつつ撃ち返し弾を消します。
で、弾がばらばらと飛んできておいつめられそうになったら
ショットモードで画面左を一気に上へ高速移動して弾をやりすごし、
画面上にはりつきつつオプションを左右に配置して青トロル等を攻撃。


ここはそんなに難しくないはずです。



●サイクロプス~4-1突破まで

・右上から目玉雑魚&右下から騎士雑魚

・左上から目玉雑魚

すぐに左から巨大サイクロプス


が出ます。
まず先に騎士雑魚は必ず倒してください。
そして、左上から来る雑魚を画面上の方で捌いて
サイクロプスが出たらオプションを左前に位置してサイクロプスに接近して
一気に撃破します。

もしここでハイパー使えるなら使ってください。
サイクロプスをほっとくと、「岩石投げ」→「それが地面に落ちて破裂して弾ばらまき」をしてきて
この弾のバラまき具合がかなりきついです。


倒したら画面右上から青い空飛ぶ雑魚がくるのでオプションを右に位置しつつ攻撃。
ここで弾を上の方にひきつけておいて、この後にケンタウロス兵が
左→右→左→左の順にでます。
こいつらをすぐに倒さないと、この後に右から巨大サイクロプスがでてむちゃくちゃになります。
巨大サイクロプスもすぐに倒さないと左からもまた来て挟み撃ちにされます。
且つ、この二体は最初から岩石で攻撃してきます。
非常に危険なので、ボムやハイパーを惜しみなく使って撃破してください。


左からくるサイクロプスを倒せなくてもかまいません。
ここを突破したら、青い空飛ぶ雑魚がたくさんでてきて4-1終了です。


ここまででライフ2・ボム2~3あればクリアが見えてきます。



●4-2舞踏場


ボム0になってもいいからライフを残すことを優先にしてください。
やったことある人なら覚えていると思いますが、
舞踏場のいわゆる「特等席」に中ボスクラスのでかい敵がでます。

1.右から巨大サイクロプス

2.左から巨大サイクロプス

3.右から巨大ケルベロス

4.左から巨大ケルベロス

5.右から巨大ガーゴイル像

6.左から巨大ガーゴイル像


どれも共通して「速攻撃破」を心がけてください。
出る前からオプションを重ねておくぐらいの勢いで。

ハイパーも使えるなら使っていいです。
点数稼ぎにもなります。

個人的に5~6の間に出てくるダンサー雑魚のラッシュがきついので
ボムがあまっているなら決め撃ちします。



また巨大ガーゴイル像を倒した後の撃ち返し弾の数が多すぎて
被弾する可能性もあるので、その場合でもボムを使います。



変換~P1006722

ジルバ到達時にライフ1.5~2あれば、クリアはできるのではないでしょうか?
一応ジルバをノーミスで倒せる自信があるならライフ1で到達してもクリア可能です。



●ジルバ戦

開幕からロック攻撃をします。
後ははひたすら弾避けをするだけです。
第一段階の弾バラまき攻撃は処理落ちの関係でつねにスローだから
わりと普通にかわせます。
この時私は画面左上にいるようにしてます。


第二段階のオタマジャクシ弾(仮名)は、ジルバが弾を出して時点で
「どこに逃げれば安全か」がわかります。
ここはちょっとうまく説明を書けません。


第三段階になったらつねにジルバから離れて戦うようにします。
かなり画面の左右をいったりきたりになる感じで弾をかいくぐって攻撃します。



ここをノーボムで突破すればライフ2回復するので、
ティラノサタンはライフ3あればボムを使うけど普通にクリアできます。






変換~P1006744

変換~P1006746

以上。
その後もやり続けてまして、なんとか通常デスモードをクリアできるようになりました。
調子いいときはライフ5で最終面始めて、ライフ4でジルバに到達できるようになってます。
写真は2007/12/1時点での最高得点です。
点数稼ぎをやってないから、とれてもこれくらいが限度です。

  1. 2007/11/28(水) 01:01:47|
  2. デススマイルズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

ルナーク

Category

Recent Comments

Recent Entries

Recent Trackbacks

Archives

Links

Search